女優・木村文乃主演のTBS系ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』(4月14日スタート 毎週火曜22:00~22:54、初回は15分拡大)の女優陣が総額2億円超の宝石を身につける豪華ポスターが30日、公開された。

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』のポスター
左から安達祐実、檀れい、木村文乃、長谷川京子、貫地谷しほり

同作は、教育熱心な母親が集まる"名門幼稚園"を舞台にした完全オリジナルドラマ。ひょんなことからその幼稚園に入園することになった貧乏なシングルマザーの主人公・蒲原希子(木村文乃)は、セレブ幼稚園の内実に驚きながらも、自分を敵対視する母親たちに自分の思いをぶつけて、凝り固まった母親たちの考えを変えていく。そして、母親たちと築いていく絆に加え、別世界に飛び込んでいく希子を見守る家族の絆も描く。

このドラマの世界観を一枚のポスターで表現するため、希子役・木村文乃の衣装はシンプルな白シャツにジーンズ。一方、セレブママを演じる長谷川京子、貫地谷しほり・安達祐実、檀れいは総額2億円超の宝石を身に着けて撮影した。

これは、高級宝飾ブランド・CHAUMET(ショーメ)とのコラボレーションで実現したもの。日本のテレビドラマとのコラボレーションは初の試みで、ポスターだけではなく、全話を通して数々の高級ジュエリーや時計を提供することになった。CHAUMETは「女性の飾らない上質な幸福感に華を添えられれば」とコメントしている。

同作は、名門幼稚園や保育園などを調査し、実際のセレブママたちから生の声を取材して制作。こうして反映させたストーリーをよりリアルにするため、衣装・劇用車・装飾にもBMWや有名ブランドをはじめ、さまざまなブランドの高級品が登場する。新井順子プロデューサーは「1話だけでも登場するアイテムの総額は億単位なので、そこも見どころです」と語っている。