アザラシの赤ちゃん、すくすくと成長中

鶴岡市立加茂水族館ではこのほど、公式Facebookにて生まれたてのゴマフアザラシの赤ちゃんを公開し、とてもかわいいと話題になっている。

誕生3日目の「ちびこのみ」。かわいいお顔で睡眠中

ゴマフアザラシの赤ちゃん、すくすくと成長中

ゴマフアザラシの赤ちゃんは、3月9日生まれ。名前はまだないが、お母さんの「コノミ」にちなんで、通称「ちびこのみ」と呼ばれている。

誕生3日目の「ちびこのみ」。風をしのげるお気に入り場所を見つけた

Facebookでは、誕生3日目~5日目、7日目の画像が紹介されている。誕生3日目は、風の強い日に撮影。足を強く踏ん張っていないと吹き飛ばされそうな1日ながら、少し風をしのげるお気に入り場所を見つけたようだった。

誕生4日目の「ちびこのみ」。ちょっとしたくぼみがお気に入りの定位置

4日目は3日目と同様、ちょっとしたくぼみになっているお気に入りの定位置でリラックス。5日目の朝は、「コノミ母さん」と一緒に水泳。おそらく、初泳ぎになるという。泳いで、飲んで、寝てと、順調に成長している。

誕生5日目の「ちびこのみ」。この日はお母さんと一緒に泳ぐ姿も見られた

誕生7日目の「ちびこのみ」。この日も1日、泳いで飲んで眠って……に加えて、この日は天気もよく、ひなたぼっこの様子も見られた。1日でがらりと見た目が変わるほどの成長ぶりを見せている。この日は体重測定を実施。体重17kgと、誕生時の8kgに比べ、7日間で9kgもの増加となった。

誕生7日目の「ちびこのみ」。体重17kgと、順調に成長している

同館の所在地は、山形県鶴岡市今泉字大久保657-1。

人気記事

一覧

2017年10月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事