Q.新入社員に対して、一番気になるところを教えてください

春になるとやってくる「新入社員との触れ合い」。先輩社員にとっては結構なストレスを感じる季節かもしれない。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、新入社員に対して一番気になるところをズバリ話してもらった。

Q.新入社員に対して、一番気になるところを教えてください

1位 仕事への責任感 27.7%
2位 敬語の使い方 20.7%
3位 先輩への態度 18.0%
4位 雑務(電話対応など)への姿勢 14.3%
5位 勉強への姿勢 6.3%

Q.その選択肢を選んだ理由を教えてください

■仕事への責任感
・「マイペースで、責任感が感じられない」(60歳男性/電機/技術職)
・「まだ学生気分が抜けてないのか、新入社員だから仕方がないが、何か問題が起きても、上司や先輩に任せっきりで、自分で今後の対策にしようとしない」(41歳男性/情報・IT/営業職)
・「知識などはなくて当たり前だけど、責任感がないとイラっとする」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「できなくてもいいので真摯に取り組んでほしいです」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「意欲が無い人には仕事を教える気にならないから」(36歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■敬語の使い方
・「タメ口は最悪」(38歳男性/不動産/営業職)
・「間違った敬語を使っているのを見ると、社外の人にあわせるとき不安になる」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「お客さんに対して敬語を使えていないから」(29歳男性/医療・福祉/専門職)
・「立場が色々な人と接するから」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『~っす』は敬語ではないから」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「返事で『はい』じゃなく『うん』が出てくると、イラっとしてしまう……基本中の基本」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■先輩への態度
・「みんな友だち感覚で、礼儀がなくて困る」(46歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「なめた態度を取るのが多いから」(32歳女性/金融・証券/営業職)
・「今時『敬え』とは云わないが、挨拶はきちんとしてほしい」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「座って話を聞くので」(41歳男性/商社・卸/営業職)
・「最初は仕事内容より人間関係の方が大事だから」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■雑務(電話対応など)への姿勢
・「無駄なことだと思っているのを感じられるから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「まずは仕事を教えてもらう身なので雑用はするべき」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「雑務をかってでるくらいの積極性は欲しい」(46歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「雑務をこなすことも新人の仕事」(32歳男性/医療・福祉/専門職)
・「出来ることを一生懸命やってほしい」(33歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

■勉強への姿勢
・「若いうちは自分からいっぱい勉強していく姿勢が必要だから」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「わからないことをそのままにするのではなく、調べたり、聞いたりして、身につけていく姿勢がないと成長しない」(37歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「教える立場としては、メモも取られずに話を聞かれて、挙げ句失敗されるとイライラするから」(27歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「最初は誰でも失敗するので、そこからどうやって学び取れるかによって成長度合いが違うから」(31歳男性/その他/その他)
・「勉強への姿勢があれば、後の物事は自然とついてくると思うので」(29歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評
新入社員に対して気になること、先輩方の意見を拝聴しよう。

最も多かったのは、27.7%の「仕事への責任感」だった。回答には、仕事はまだできなくても仕方ないけど、その後他人事のように投げ出してしまったり、諦めてしまう、その態度が良くないという声が目立った。「最後まで責任を」「頑張ろうとする熱意を見せて」「プロ意識をもってほしい」というのが先輩たちの願いのようだ。また「言われたことしかやらない」「遅刻やサボり、手抜きが多い」「すぐ帰る」という苦言もあった。先輩たちも「志の高い人と仕事がしたい」と考えているようだ。

次に多かったのは「敬語の使い方」が気になるという意見。「基本中の基本」「敬語をきちんと身に付けることが新入社員の初めての仕事」という意見もあった。取引先や顧客、立場が上の人たちと新人が接するときに、「不安になる」「ヒヤヒヤする」と内心ドキドキしている先輩もいるようだ。

3位は「先輩への態度」だった。友達感覚で先輩に接してくる新入社員が多いようで、「座って話を聞く」「タメ口」「挨拶をしない」なんて例も挙げられた。「最初は仕事より人間関係が大事」というコメント、もっともだ。続いて「雑務への姿勢」が選ばれた。雑務だからと軽視するようだと「その人の人となりが判る気がする」という声もあった。仕事を覚えるためにも、最初は電話応対などを積極的にやるのが新人の仕事だ。

最後に、「勉強への姿勢」も気になるようだ。「成長」という言葉が散見されたが、「分からないことを分からないままにしない」「学ぼうとする姿勢」によって、伸びていくという意見が多かった。具体的には「メモを取ってほしい」とのこと。

「素直さ」「謙虚さ」が大事、という指摘も目立った今回のアンケート。この先輩たちの実感のこもった言葉を、新入社員の諸君は素直に受け入れてほしい。

調査時期: 2015年1月30日~2015年2月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性137名 女性163名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート