ドリームチームは26日、就寝時にいびきを感知すると自動で枕の高さを変えて、気道を広げてくれる枕「いびきバスター B0058」の販売を開始した。価格は税別18,333円。

いびきを感知すると自動で枕の高さを変えてくれる「いびきバスター B0058」

枕に内蔵されたセンサーがいびきの音を感知すると、ダブルエアバッグが作動し、自動的に枕の高さを変えてくれる。これにより、頭の向きや体勢が変わるため、狭くなった気道が確保され、自然な形でいびき対策ができるという。また、いびき音を感知するモードをオフにすれば、本体横のボタンで枕の高さを変えることもできる。

ドリームチームによると、いびきは睡眠時に気道が狭くなることが原因で起こるため、枕の高さを変えて気道確保することが重要で、医学実験では、枕の高さを5mm変えただけで、いびきが止まったという報告もあるという。

枕本体の素材は低反発ウレタン。人間工学に基づき、綿密に設計されており、不安定になりがちな頭と首を支える。付属の枕カバーは、通気性の良いベロア調のパイル素材(ポリエステル100%)のため、熱を逃して一晩中快適に過ごすことができる。

電源は充電式。1回の充電時間は4時間、1日8時間使用した場合は約1週間使用できる。本体の大きさは、W54×D36×H12cm(最大幅)、重さは約1.8kg。専用まくらカバー、ACアダプターが付属する。なお、本製品は医療機器ではないため、効果については個人差があるという。

製品イメージ(クリックで拡大)