電車内の飲食、どこまで許せる?

通勤・通学の電車内で、隣の席の人がハンバーガーを食べ始めた……。あなたは許せる? 今回はマイナビニュース会員の男性323名に、電車の中で口にして「セーフ」と思うものと、選ばなかったものを「アウト」と思った理由について教えてもらった。

Q.電車の中で口にして「セーフ」と思うものを教えてください(複数回答)
1位 あめ 93.2%
2位 ガム 76.5%
3位 ジュース・お茶などノンアルコール飲料 52.3%
4位 チョコレート 37.8%
5位 菓子パン・総菜パン 20.7%
6位 おにぎり 18.9%
7位 サンドイッチ 17.3%
8位 スナック菓子 11.5%
9位 弁当 7.7%
10位 ファストフード 6.8%
11位 ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料 6.5%
12位 おでん・ラーメンなどの汁物 4.0%

Q.選ばなかった選択肢はどうして「アウト」だと思いますか

■ファストフード
・「ガッツリと食事するなら電車外で飲食すればいい」(24歳 / その他)
・「匂いがきつい、何度も口に運ばなくてはならなく見苦しい」(48歳 / 電機 / 技術職)
・「咀嚼(そしゃく)するもの、匂いの強いものはアウトだと思う」(22歳 / 通信 / 技術職)
・「特にファストフードのポテトなんて、臭すぎてテロだと言いたい! とにかく臭うもの全般アウトです」(44歳 / 情報・IT / 技術職)
・「においが漂ったり食べカスをこぼしたりする恐れがあり、周囲に迷惑をかけそうだから」(30歳 / ソフトウェア / 技術職)

■ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料
・「車内で酔うことは感心しない」(22歳 / 学生)
・「アルコールは時と場的にマナー違反だと思うから」(23歳 / 警備・メンテナンス / 営業職)
・「電車は乗り物であって食事や飲酒する場ではないと思うし、強いにおいが出るものは周りの人を不快にさせる気がする」(22歳 / 情報・IT / 技術職)
・「アルコール臭でアウト。飲みニケーションするのはいいけど、電車の中ではやってほしくない」(22歳 / 学生)

■おでん・ラーメンなどの汁物
・「汁物はこぼれたりするから」(35歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)
・「匂いがする。周りに飛び散りそう」(25歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 経営・コンサルタント系)
・「こぼれたりしそうだから」(28歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)
・「においがする。こぼれそう。大きい」(23歳 / 建設・土木 / 技術職)

■"食事"がアウト
・「電車の中で本格的に食事をするのはいかがなものかと思ったから」(22歳 / 学校・教育関連 / 学生)
・「そもそも電車の中で食事をしようという意図がわからない」(22歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)
・「口に含んでいられるものはセーフ。手に持たなければならないものはアウト」(26歳 / 通信 / 技術職)
・「軽食と呼べないものはダメだと思う」(26歳 / 生保・損保 / 事務系専門職)

■条件次第で……
・「食事できるカウンターやテーブルがあればOKでも、ない場所は公共ということになり嫌な人もいる」(50歳以上 / 商社・卸 / 事務系専門職)
・「食べ方の問題な気がする。固形物はこっそり素早く食べていれば自分はそんなに気にならない。においがきついものはちょっと厳しい」(25歳 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)
・「ボックス席なら何でもOKだと思う(例えば、旅行や出張等で使う、特急や急行列車等)」(50歳以上 / 団体・公益法人・官公庁 / 専門職)
・「やはり時間がかかる食事は、電車で食べるべきではない。深夜でほとんど人がいないという状況なら別だが」(23歳 / 情報・IT / 技術職)

■総評
電車の中で口にしても「セーフ」と思うものを聞いたところ、最も多かったのは「あめ」という回答。9割以上の人が「セーフ」と答えており、よほど気になる食べ方でもない限り、不快に思われることは少なそうだ。

しかし、2位の「ガム」では約4人に1人、3位の「ジュース・お茶などノンアルコール飲料」では約2人に1人が「セーフ」ではないと判定。電車内で何かを口にすること自体が「基本的にダメ」という人もいた。

ワースト3位の10位となった「ファストフード」については、フライドポテトが「臭すぎてテロ」だという厳しい意見も。「食べかすが落ちたりするから」など、食べこぼして周囲を汚してしまうリスクも多く指摘された。

11位の「ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料」では、「アルコール臭でアウト」という人が多数。ノンアルコールのソフトドリンクは許せても、飲酒は看過できないという人も多いようだ。

最下位の12位となった「おでん・ラーメンなどの汁物」は、揺れが起こりやすい電車内とは確かに相性が悪い食べ物だろう。「こぼれそう」「こぼしたときに周りへの迷惑が大きい」「飛び散ると嫌だから」など、汁がこぼれたり周囲に飛び散ったりすることを心配する声が多く寄せられた。

また、あめやガムなどはセーフでも、「食事」となるようなものを食べているとアウト、とみなす人が多く見られた。そのほかに多かったのが、特急電車などカウンターやテーブルが付いている座席ならOK、といった意見だ。また、「固形物はこっそり素早く食べていれば自分はそんなに気にならない」など、食べ方によっては許容するという人も。電車内での飲食が良い・悪いではなく、周りに迷惑をかけないようにマナー意識を持つことが大事なのだろう。

※画像と本文は関係ありません

調査時期: 2015年2月19日~2015年2月28日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 男性323名
調査方法: インターネットログイン式アンケート