Fablicは、フリマアプリ「Fril(フリル)」にお気に入りのハンドメイドのアクセサリーを探せる専用ページ「Fril HANDMADE」を開設した。

急拡大するハンドメイド需要に対応する。Frilではハンドメイドのアクセサリーの出品者は1万人以上、毎月6万点以上に拡大している。独自の調査では、利用者の約9割が「欲しいと感じる」と回答したという。

ユーザーの9割がハンドメイドアクセサリーを欲しいと回答

6割が既に購入経験があり、買いだしたのは1年以内

FrilHANDMADEは、出品中のハンドメイドアクセサリーを利用者が見つけやすいように、カテゴリー、販売数、検索数などで絞り込んで検索する機能を搭載する。

作家への個別インタビューを実施し、検索ページの「FrilCreators」に掲載する。作家の人物像、作品へのこだわりを発信することで、利用者が安心して個人取り引きできる環境を整備する。

「女子部JAPAN(・v・)」「CafeSnap(カフェスナップ)」と協力し、Frilの人気作家と一緒にハンドメイドを体験できるワークショップを定期開催する。「FrilCreators」から申し込みが可能で、第1回目の募集では定員の5倍の申し込みがあったという。

Fablicでは、実際にハンドメイドを体験してもらい、将来的に作家としてデビューしてほしいと期待を寄せている。