Webコンサルティングサービスを手掛ける真摯は3月26日、Instagramの企業公式アカウントに関する情報サイト「Brightindex(ブライトインデックス)」を公開した。

同サイトでは今後、日本企業やブランドのInstagramアカウントのデータを収集・分析し、最新のランキングや統計データを公開していく。

「Brightindex」サイトイメージ

また、同社によると、企業公式Instagramアカウントの運用において重要な指標は、「週間投稿平均獲得いいね数」と「週間平均エンゲージメント率」「週間獲得フォロワー数」の3つだという。 

「週間投稿平均獲得いいね数」は、対象の1週間に投稿された写真や動画が獲得した平均いいね数で、アクティブなファンの好意ボリュームが把握可能。「週間獲得フォロワー数」では、アカウントの現状として、注目度や人気度、成長度を把握することができる。

なお、2015年3月17日~3月23日までのデータをもとに集計し、3月24日付けにて公開された「好意度ランキング(週間投稿平均獲得いいね数)」では、平均で6,390.2いいねを獲得した日産自動車の公式アカウント(nissan)が1位となった。

「好意度ランキング(3月24日付)」1位~4位までの公式アカウント イメージ

1位 : 日産自動車(nissan)

2位 : moussy/バロックジャパンリミテッド(moussyofficial)

3位 : A BATHING APE(bape_jp)

4位 : 北欧、暮らしの道具店/クラシコム(hokuoh_kurashi)