日本ラッドと電気通信大学(電通大)は3月25日、大容量、高速処理が要求されるビッグデータ領域において、FPGA(Field Programmable Gate Array)を活用した高速処理装置の実用化に向けて、技術連携を行っていくことを決定したと発表した。

今回、同分野で研究を進めている電通大の吉永・吉見研究室が開発したFPGAを用いた高速処理基盤(アクセラレータ)の使用権を日本ラッドが得たことにより、産学共同での実用化が進められることとなった。

日本ラッドでは、今後の主要な事業領域の一つとしてビッグデータ関連事業を強化してきており、リアルタイムデータ処理(ストリーミングデータ処理)領域の高速化手段としてFPGAの活用を進めていた。

FPGAは、書き換え可能な論理回路が多数配列された大規模集積回路で、ハードウェア処理による高い性能をもちながら、その回路構成を自由に書き換えられるという特性がある。ソフトウェア処理だけでは限界が見えてきた大量・リアルタイムデータストリーミングに対して、このFPGAの特性を生かし、アクセラレータとして組み合わせることにより、極めて大きなパフォーマンスの向上が期待される。

スライディング・ウィンドウ集約演算性能例

今後、日本ラッドでは、研究の成果をHadoopやApache SPARKなどのビッグデータ処理技術と組み合わせ、同社ビッグデータサービスの処理速度向上、サーバー台数の大幅な集約による省電力化などへ応用することにより、2015年度中の実用化、商品化を目指すという。