旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」を運営するトリップアドバイザーはこのほど、同サイト上に投稿された世界中の旅行者からの口コミをもとに、「トラベラーズ チョイス 世界の人気観光都市2015」を発表した。

1位に選ばれたモロッコのマラケシュ

同ランキングは、2013年11月~2014年10月にトリップアドバイザーに投稿された各都市の観光施設・宿泊施設・レストランに対する口コミの量的・質的な評価や、「お気に入りの旅先」への登録数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。7回目となる今回は、世界各国から469都市が選出された。

1位に選ばれた都市はモロッコのマラケシュだった。同都市を代表する観光スポットであるメディナ(旧市街)には、「迷宮のようで、地図があってもなくても迷ってしまいますが、非常に刺激的な場所です」とのコメントが寄せられた。また、メディナの中にあるスーク(市場)には、値切り交渉も体験できる何でもそろう市場として「最高に楽しい場所! 」と称賛の声が寄せられたという。

同ランキングではカンボジアのシェム リアップやベトナムのハノイ、アルゼンチンのブエノスアイレスなど、東南アジアや南米の都市が人気を集めた。アジアの人気観光都市1位はシェム リアップで、世界遺産であるアンコールワットや、バイヨン寺院、アンコール トムなどの歴史的建築群が「すばらしいの一言」「見どころ多数。一生に一度は見る価値あり!! 」と多くの旅行者から絶賛されたという。

日本からは、前回に引き続き東京都23区、京都府京都市、大阪府大阪市、奈良県奈良市が選ばれたほか、新たに北海道斜里町、岐阜県高山市、長崎県長崎市、沖縄県宮古島市・石垣市・恩納村の6都市がランクインした。日本国内で最も人気が高かったのは東京都23区で、アジアランキングの16位にもランクインしている。

アジア1位となったカンボジアのシェム リアップ

東京はアジア16位に

なお、同ランキングの世界トップ25都市は以下の通り。

世界の人気観光都市トップ25
1位)マラケシュ(モロッコ)
2位)シェム リアップ(カンボジア)
3位)イスタンブール(トルコ)
4位)ハノイ(ベトナム)
5位)プラハ(チェコ)
6位)ロンドン(イギリス)
7位)ローマ(イタリア)
8位)ブエノスアイレス(アルゼンチン)
9位)パリ(フランス)
10位)ケープタウン(南アフリカ)
11位)ニューヨーク(アメリカ)
12位)ツェルマット(スイス)
13位)バルセロナ(スペイン)
14位)ギョレメ(トルコ)
15位)ウブド(インドネシア)
16位)クスコ(ペルー)
17位)サンクトペテルブルク(ロシア)
18位)バンコク(タイ)
19位)カトマンズ(ネパール)
20位)アテネ(ギリシャ)
21位)ブダペスト(ハンガリー)
22位)クイーンズタウン(ニュージーランド)
23位)香港(中国)
24位)ドバイ(アラブ首長国連邦)
25位)シドニー(オーストラリア)