電子書籍を取り扱うBookLiveが24日、本にまつわる情報サイト「ぶくまる」を正式オープンした。

「ぶくまる」トップページ

「ぶくまる」は、本に関する面白そうなことを何でもネタにして発信していく情報サイト。近年、"読書離れ"が騒がれる中、より多くの人に本や読書自体の魅力を伝えることを目指し、書評や作品レビューとは異なる新しい形で、人と本をつなぐ出会いを生み出していく。

情報は、すぐ隣の駅に着くまでに読める読める小ネタ記事「ちょい読み」と、シリーズ連載や特集など昼休みや家でゆっくり読める分量の記事「じっくり読み」に分類。世の中の話題のテーマを取り上げる記事や、本を通じた新しいライフスタイルの提案、取材や実践をベースにした体験記事、作家や編集者へのインタビューなど、さまざまな視点から本に関する情報を発信する。

現在、「ちょい読み」記事では、「花より団子…より、お酒! "酒好き女子"必読のマンガ」や「これぞ"禁断の恋"!? 斬新すぎるシチュエーションのTLマンガ3選」、「自宅で"聖地巡礼" ストリートビューでマンガの舞台を巡ろう!」などの記事を掲載。「じっくり記事」では、「マンガで職業探訪 第2回"雑誌編集者"」というインタビューや、「自宅で"聖地巡礼" ストリートビューでマンガの舞台を巡ろう!」といったレシピ紹介などが楽しめる。