タレントのDAIGO、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦、NEWSの加藤シゲアキが、TOKIO・国分太一MCのTBS系朝の新番組『白熱ライブ ビビット』(3月30日スタート 毎週月曜~金曜8:00~9:55)の曜日レギュラーを務めることが24日、明らかになった。

TBS朝の新番組『ビビット』の火曜レギュラーに決定したDAIGO

"ビビット"くる話題を"ビビッド"に紹介するというコンセプトで、従来の情報番組というジャンルを脱し、出演者同士の議論が白熱する"情報バラエティ"と位置づける同番組。それを象徴する多彩な面々が「ビビットファミリー」に加わることになった。

DAIGOは「ビビットのSSR(=即戦力)になれるように最高のDAIGO語を連発したいと思いますのでよろしくお願いしまうぃっしゅ!!」と、早くも独特の言い回しで抱負を語る。交際中の北川景子とのビッグな発表が、生放送で行われることがあるのか。

慶応大卒の頭脳派で的確なコメントが期待される中田は「朝の時間帯の番組のレギュラーをさせていただくのは初めてなので、期待と興奮でいっぱいです」と真面目にコメント。タレント、歌手、俳優に加え、作家としても活躍中の加藤は「生放送で不安はありますが、たくさんの経験を持っている先輩と一緒なのでとても心強いです。面白すぎて、時間を忘れてしまいそうな番組になるように頑張ります!!」と意気込んでいる。

この3人の追加発表により、各曜日のレギュラーは、月曜:大久保佳代子(オアシズ)、火曜:DAIGO、水曜:中田敦彦、木曜:千原ジュニア、金曜:ヒロミ・加藤シゲアキ、という面々がそろった。このメンバーで、白熱した議論を繰り広げるほか、LINEで視聴者の生の声を集めるなど新たな試みで、他局とは一味違う番組カラーを目指す。

また、このほど、番組シミュレーションがTBS放送センターで行われ、MCの国分、真矢ミキ、進行役の井上貴博、吉田明世(ともにTBSアナウンサー)が初顔合わせした。真新しいラベンダーパープル色のセットに立った国分は「朝の情報番組で紫を使うという斬新なセットで、僕も気合が入ってます!」と語り、「今日はこのセットに合わせて紫色の勝負パンツを履いて来たよ(笑)」と暴露。真矢や井上アナらに鋭い突っ込みをしたり、さりげなく真矢をフォローしたりと、現在『いっぷく』でMCを務めていることもあり、安定の仕切りを見せた。

一方、MC初挑戦の真矢は、自身の恋愛観や結婚観も交えながら、自然体で参加。コンビを組む国分の印象を「誠実を絵に描いたような方というイメージどおり」と語った。井上アナは、真矢の印象について「すごく自然体で、発言も魅力的。番組で真矢さんが何を言うのかは僕自身も楽しみな部分です」と期待を示している。

収録の合間には、真矢が国分に「目覚まし時計はひとつで大丈夫ですか?」と質問すると、国分は「僕が真矢さんに(朝)電話します!!」と即答する場面も。吉田アナは「初めて会ったとは思えないほど、和やかで温かい雰囲気」とシミュレーションの感想を述べ、早くもファミリーのような温かなチームワークを期待させている。

水曜レギュラーの中田敦彦(オリエンタルラジオ)

MCの真矢ミキ

進行役の吉田明世アナ(左)と、井上貴博アナ