SMAPの稲垣吾郎が、23日放送のフジテレビ系バラエティ番組『中居正広のISORO』(22:15~23:39)に出演し、以前から存在を明かしていた半同居人の男性"ヒロくん"をテレビで初公開。ヒロくんとの関係や結婚について語った。

家にヒロくん専用の部屋もあると明かしており、同性愛疑惑まで浮上していた稲垣。今回番組では、稲垣とヒロくんの出会いから、心を寄せていく過程を再現ドラマで紹介。また、「ヒロくん」「ごろち」と呼び合う2人が、400坪というヒロくんの大豪邸で休日を楽しむ様子に密着した。

2人の会話の中で、稲垣は結婚しない理由について「何でも自分でできるし、掃除とか洗濯とか自分でなんかすること好きだし、1人の楽しさとか1人で行けるところまでの幸せっていうのは自分でわかっている」と説明。「独身の限界は見える」というものの、独身生活を気に入っているようだった。

そして、「僕が結婚して、奥さんと子供ができたら(ヒロくんが)来れなくなっちゃうのかな」と心配。「でも、それを認めてくれるような人じゃないと結婚しないと思う」と言い、「内心思うのかな、『私と知り合う前から家に来ている大切な存在なのに…』」などと考えていくうちに、「この関係があるから俺は結婚しないんだ!」と気づく。ヒロくんが「結婚しても、俺とごろちがキッチンで楽しそうに作っているのに疎外感を感じる、お嫁さんが。最悪のパターンじゃない?」と言うと、稲垣は「独身だな、ずっとまだこれからも」と予想した。

このVTRを見た中居は「『大切な存在』っていうのは、歌詞とかドラマだけの世界だと思った」と稲垣の発言に驚き、「何の躊躇もなくさらって言えるのは、やっぱ俺、ないわ」とコメント。稲垣は「言葉で伝えたらすごく気持ちいい。みんなも大切な存在いるでしょ。伝えてみなよ、声に出してみなよ!」と熱弁し、あらためて「仲良くなれる人じゃないと結婚したくない」とヒロくんの大切さを語った。ただ、「ヒロくんとできているんじゃないか」といううわさの真相については、「本当のところなんて言うわけないじゃんね」と答えなかった。