Q.結婚前と結婚後で変わったことはありますか?

今夜はお刺身と納豆かぁ。昨日は冷奴とスーパーのコロッケだったっけ。付き合ってた頃は手のこんだ料理ばかり作ってくれてたのにな~。というわけで、今回はマイナビニュース会員のうち男性125名に、結婚前と結婚後で変わったことについて聞いてみた。

Q.結婚前と結婚後で変わったことはありますか?

はい 33.6%
いいえ 66.4%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)変わったのはどんなことですか?

■妻の態度
・「かわいげが無くなった」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「冷たくなった」(38歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「こちらの言う事を聞かなくなった」(50歳以上男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「夫への態度が雑になった」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職)
・「優しさを感じなくなった」(32歳男性/電機/技術職)

■ときめき
・「お互いの距離感くらい」(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「ときめきが無くなった」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)
・「二人でいるときのドキドキ感ですね」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)

■お金や時間の使い方
・「自由にお金が使えない」(34歳男性/自動車関連/技術職)
・「金銭感覚や時間の使い方」(29歳男性/食品・飲料/営業職)
・「自分の時間を大事にするようになった」(47歳男性/建設・土木/技術職)

■主導権
・「結婚前はお願いされる、結婚後は命令される」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「妻の性格: 家では主導権を握られている」(33歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■外見
・「それぞれの体重の増加」(45歳男性/その他/事務系専門職)
・「デブになった」(42歳男性/自動車関連/技術職)

■忍耐強くなった
・「自分が忍耐深くなってきた」(37歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「随分、生活で譲ることが多くなり、会社でも後輩に忍耐強くなった」(50歳以上男性/電機/技術職)

■その他
・「子ども中心の生活」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「結婚前は相手を見ていたけど、結婚後は同じ方向を見るようになった気がする」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「酒をあまり飲まなくなった」(50歳以上男性/その他/その他)
・「電話での会話が減った」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

■総評
男性に「結婚前と結婚後で変わったことはありますか?」と聞いたところ、33.6%が「ある」と回答した。自由に使える「お金」や「時間」が減ってしまったと嘆く男性が目立ったが、少ないお小遣いと自分だけの時間を大事に使うようになったと、努力している様子がうかがえた。

いの一番に"妻の変化"を挙げる男性も多かった。その一つが「体型」だ。また、「態度」までデカくなってしまった女性も多くいるようで、「かわいげが無くなった」「夫への態度が雑になった」と、男性から不満の声。さらに、交際中は男性側にあった「主導権」が、結婚後は完全に女性のものに……。そんな妻との生活で「忍耐強くなった」という男性も見受けられた。

また、結婚前と違う妻に対して「愛情」が減ってしまったという声も挙がっていた。恋人だった頃に感じていた"ときめき"や"ドキドキ感"が薄れ、妻に「魅力を感じなくなった」とのこと。結局夜の営みも無くなり、家族としては成立しても"男女"としては…!? という寂しい関係に陥ってしまうケースも。そんな中、「結婚後、お互いの信頼関係がより深まった」という人もいた。長い夫婦生活、薄れていくものがある一方で、深まっていくものもあるようだ。

女性の変貌ぶりが目立った男性編。つい猫をかぶってしまう女心も分かるが、結婚したい相手にこそ、ありのままの自分を見せてもいいのでは!? そんなあなたを受け入れてくれる男性こそ、最良のパートナーと言えるだろう。

調査時期: 2015年2月13日~2015年2月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性125名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません