Q.夫にきゅんきゅん萌えることはありますか?

私が作るご飯をパクパクおいしそうに食べてくれる夫。その姿がかわいくて、思わずきゅん……。今回は、マイナビニュース会員の既婚女性170名に、夫にきゅんきゅん萌えることがあるか聞いてみた。

Q.夫にきゅんきゅん萌えることはありますか?

はい 29.4%
いいえ 70.6%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなとき夫のどんな言動にきゅんきゅん萌えますか?

■甘えてくるとき
・「自分に甘えてくるとき」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「子どもが寝た後に私に甘えてくること」(37歳/その他/その他)
・「酔っぱらうとかわいく甘えてくるところです」(30歳/その他/その他)

■眠る姿に……
・「寝てるとき」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「寝るときのあったかさとにおい」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「勉強しているはずがうたた寝しているとき」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■優しく気遣ってくれたとき
・「さりげなく気遣ってくれていることが分かった時」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「優しい言葉をかけてくれる時」(29歳/その他/その他)
・「スーパーの帰りに率先して重いものを持ってくれた時や、自分を気遣ってくれた時」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■愛情を感じられたとき
・「愛してるとか言ってくれること」(32歳/ソフトウェア/営業職)
・「自分のことを好きかどうかを聞いてくるとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「子供のことはもちろん愛してるけど一番は●●(私)だよ、と言われたとき」(22歳/その他/その他)

■感謝、ねぎらいの言葉をかけてくれたとき
・「『よく頑張ったね!』と褒めながら頭をぽんぽんされたとき」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「本当にたまに、感謝やねぎらいの言葉をかけてくれるとき」(29歳/生保・損保/営業職)
・「『ありがとう』と言ってくれるとき」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

■かわいい仕草をするとき
・「かわいいしぐさなどにたまに萌える」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「両手でグラスを持つなどかわいい仕草をたまにする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「かわいらしい仕草をするとき」(37歳/その他/その他)

■ご飯を食べるとき
・「嫌いなものを我慢して食べているとき」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ご飯をたくさん食べているとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■その他
・「運転が上手なところ」(38歳/電機/技術職)
・「目が悪いので、メガネを外すとほとんど何も見えていない仕草」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「朝、コーヒーを私のためにひいてくれるとき」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

■総評
夫にきゅんきゅん萌えることが「ある」と答えた女性は29.4%で、「妻に萌えることがある」と答えた男性(22.4%)より、やや多い結果となった。

最も多かった回答は、甘えられたとき。お酒に酔うと甘えん坊になる男性が多く、普段とは違うかわいい姿に思わずきゅんとしてしまうよう。眠くなると甘えてくる男性や、赤ちゃん言葉を使ったり、膝枕をねだるかわいい男性もいるようだ。

「寝顔をみたとき」という回答も多かった。「昼寝している姿をみると幸せそうでうれしくなる」とのこと。また「寝起きの顔」に弱い、という回答も複数寄せられた。自分にしか見せない無防備な姿に思わずきゅんとなるのかも。

他にも「かわいいお願いをしてくるとき」や、「ちょっとしたプレゼントに喜んでわーいってなるところ」「私の指示に対して大きな声でハイ!と言うところ」といった回答が寄せられたが、こうした大人の男性がみせる子どものような仕草や言動に、女性の「母性本能」がくすぐられるようだ。

「毎日きゅんきゅんする」という人もいた今回のアンケート。あなたは最近、夫のどんな姿にときめいただろうか?

調査時期: 2015年2月13日~2015年2月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性170名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません