GoogleやQualcommなどから5億4200万ドルの巨額の出資を受けつつも、開発中の技術の多くについて明かされていない謎の多いスタートアップ企業の米Magic Leap。同社が目指すサービス・技術の一端がうかがい知れる動画が現地19日にYouTube上に公開された。

公開された動画にはGmail、YouTube動画を操る姿が

同社が公開したのは1分35秒の短いYouTube動画。公開動画は、現実世界に仮想の情報を重ね合わせて表示するAR(拡張現実)が用いられたものとなっており、オフィスとおもわしき場所で、YouTubeやGmailを空間上で操る姿が映し出されている。

その後で、Pciture、Toolなど複数のモードが選択できる未来感たっぷりのインタフェースが一瞬表示されるが、動画ではゲームを選択。現実空間に仮想の銃が現れ、それを手に取ると、現実空間に重ね合わせて敵が出現し、バンバン撃ちまくる様子が描かれている。

YouTube動画の説明では、TED(アイデアを披露する世界的に有名なカンファレンス)には都合がつかず参加できなかったが、プレゼンで披露するはずだった一端をシェアしたい。これは私たちがオフィスですぐにでもプレイできるゲームだ」とするコメントが残されている。

現段階でもMagic Leapについて知りうることは少ない。同社は2011年に設立され、Googleらから巨額の出資を受け、今回の動画でサービス・技術の一端を知ることはできるが、どのようなデバイスを用いているのかなどはまだ明らかにされていない。