ファッションアプリiQONを運営するVASILYは、10代~24歳までの女性を対象に「私服面接に関するアンケート調査」を実施した。有効回答者数は978名。

「面接は私服でお越し下さい」と指定された場合、どんな服装で受けますか?

「面接は私服でお越し下さい」と指定された場合、何を着たらいいか悩むか尋ねたところ、83%が「ある」と回答した。どんな服装で受けるか聞くと、74%は私服と回答したが、22%は「リクルートスーツ」と答えている。面接で私服を指定されても「5人に1人」はリクルートスーツを着用していることがわかった。

続いて「面接時の服装は自由」と言われた場合、どんな服装で受けるか聞いたところ、69%がリクルートスーツ、29%が私服を着用すると回答した。「自由」と指定された場合は、悩む必要のないリクルートスーツ を選択している人が多い。

「面接時の服装は自由」と言われた場合、どんな服装で受けますか?

アパレル系企業を受けるとして、「面接は私服でお越し下さい」と指定された場合、その企業のブランド商品を身につけるか尋ねると、76%が「身につける」と回答した。一方「身に付けない」は24%となっている。

「面接は私服でお越し下さい」と指定された場合、その企業の商品を身につけますか?