『天皇の料理番』Twitterを開始した佐藤健(上)
同Twitterのスクリーンショット(下)

俳優の佐藤健が19日、主演を務める4月スタートのTBS系ドラマ『天皇の料理番』(毎週日曜 21:00~21:54)の番組公式Twitterを開始、早速フランスロケの終了を報告した。

佐藤がTwitterで投稿するのは初めて。すでに今年1月から、番組スタッフが撮影の様子などの情報を発信してきたが、3月19日から4月の初回放送日までの期間限定で、佐藤が自らの言葉で番組の魅力などを発信していく。自身が撮影した画像なども投稿していく予定だという。

記念すべき最初の投稿は「こんにちは、佐藤健です。天皇の料理番、フランスロケが先ほど無事終了しました。今日から初回放送日まで、期間限定でTwitterをやらせて頂くことになりましたので、宜しくお願いします。」とつづり、30分で1,000件超のリツイートを記録。フォロワーは6,000人を超えた。

『天皇の料理番』は、直木賞作家・杉森久英原作をドラマ化し、TBSテレビ60周年特別企画として放送。TBS連ドラ初出演の佐藤健が、大正・昭和時代の宮内省厨司長を務めた秋山徳蔵役に挑む。物語は、何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者が、ひょんなことから食べた一口のカツレツがきっかけで、料理というものに夢を見て、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長するという、史実に基づく人間ドラマを描く。

(C)TBS