ゲッティ イメージズは、野球日本代表「侍ジャパン」の写真を報道目的および商業利用目的で全世界にライセンス供与・配信を行う契約を、NPBエンタープライズと締結したことを発表した。

野球日本代表「侍ジャパン」の写真をグローバルに提供開始

今回のNPBエンタープライズとの契約の締結により、同社は商業利用に対して独占的配信権を有し、「侍ジャパン」のオフィシャルフォトエージェンシーを務めることとなった。今後、同社のスポーツフォトグラファーが「侍ジャパン」のトップチーム、女子代表チーム、社会人、21U、大学、18U、15U、12Uの試合を含む全試合の撮影を手がけることになる。

また、同社では、メジャーリーグ(MLB)との長年にわたる独占販売や配信代理店契約でのスポーツ写真撮影と配信の強みと経験が、今回の提携合意に繋がったとしている。今回の提携についてゲッティ イメージズ ジャパン 代表取締役社長・島本久美子氏は、「日本で初めてとなるスポーツ団体とのパートナーシップをNPBと締結できることを嬉しく思います。Getty Imagesのフォトグラファーが独自の視点で撮影した侍ジャパンのパワフルなスポーツ写真を、国内外のメディアに迅速に配信することで、世界中の侍ジャパンのファンを感動させ、ファン層をさらに広げることに貢献できれば幸いです」とコメントしている。

なお、「NPBエンタープライズ」は、日本野球機構(NPB)およびプロ野球12球団が共同で出資して昨年11月に設立された会社。「野球日本代表・侍ジャパン」に関連するグッズ販売やテレビ放映権管理などを行うほか、女子代表チーム、社会人、21U、大学、18U、15U、12Uの全世代で、世界一を目指す侍ジャパンの全面的なバックアップを目指している。