モデルで女優の山本美月が、7月18日に全国公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』で、アニメのナレーションに初挑戦することが明らかになった。

100匹のピカチュウと一緒に写る山本美月

『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』との同時上映となる本作は、『ポケモン』映画恒例の短編映画。音楽を題材にした作品で、森に集まったポケモンたちがほぼ言葉を話さず、鳴き声だけで一つの"曲"を作り上げるという。山本は、物語と観客を繋ぐ役割として、自身初となるナレーションを担当する。

ポケモン映画を家族で毎年見に行っていたという山本は「いつもそばにあったアニメだったので出演が決まりとてもうれしかったです」と喜びながら、初挑戦となるナレーションについては「一言の台詞の収録でも、何度も撮り直しをして、スタッフの皆さんのこだわりの強さを感じると共に、声優さんたちへの尊敬や頑張らねばという気持ちが強まりました。また、ナレーションでお話の分かりやすさもだいぶ変わると思うので大役だな、と身の引き締まる思いです」とコメント。「昔から歌のお姉さんなどにも憧れがあったので、今回は子供たちみんなのお姉さんという雰囲気で、そして山本美月らしく頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

これまでのシリーズ17作品の累計興収は740憶円を超え、まさにモンスターシリーズとして子供たちの夏休み映画の代名詞となっているポケモン映画だが、初期の頃からのファンは早20代。"ポケ女(じょ)"として大人になっても映画やゲームを楽しみ、仮装やキャラ弁などそれぞれの生活の中でポケモンを愛し続けている女性たちも多いという。エグゼクティブ・プロデューサーの浅井認氏は、今回の起用について「山本美月さんには、ナレーションとして、子どもたちにとっての憧れのかわいいお姉さん的な役割と、ついついポケモンたちと一緒に歌い出してしまったりするような、陽気な感じを期待しています」と期待を寄せている。

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokémon (C)2015 ピカチュウプロジェクト