お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)に出演し、芸能界で生き残る秘訣を語った。

ダウンタウンの松本人志

番組で「なぜか生き残っているなぁと思う芸能人ランキング」(gooランキング)が紹介され、松本は「悪意があるというか」とした上で、「そんな(生き残る)つもりでやってない人も(ランキングに)入っているから僕、こういうの嫌なんですよね」とコメント。「抱かれたい芸能人ランキング」を例に、「全員が抱かれたいを目指しているように思うなよと」と訴えた。

ランキングの結果は、1位勝俣州和、2位狩野英孝、3位ふかわりょう、4位中山秀征、4位出川哲朗、6位関根勤、7位つるの剛士、8位野々村真、9位ビビる大木、10位蛭子能収。松本は上位を「もちろんすごい」と褒め、「下(位)あたりにいる人が一番、虎視眈々(こしたんたん)というか」と分析した。

また、司会の東野幸治から「運も半分、実力も半分? どれくらいですか?」と意見を求められると、「え~。どうなんやろう…」と考え込み、「徹底した勘違いが花開いたりもしてるから、運というかどんどん勘違いした方が勝ちかなという気がする」と持論。「本気で思っていたら、その差額だけでみんなに面白がられる」とアドバイスした。