北陸新幹線を含んだ日本の新幹線全国路線図がこれだ! 北陸の見どころも発表

 

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、北陸新幹線開業に伴い、「日本の新幹線全国路線 MAP 2015年度版」トリップグラフィックおよび、石川県・富山県の「行きたい! 食べたい! 泊まりたい! ランキング」を発表した。

「日本の新幹線全国路線 MAP 2015年度版」

「日本の新幹線全国路線 MAP 2015年度版」トリップグラフィックは、2013年5月に同社が公開した「日本の新幹線全国路線MAP」をリメイクしたもの。北陸新幹線も含めた日本国内の新幹線路線図が一目で確認できる上に、1日あたりの営業本数や、営業最高速度なども一枚絵になっている。

また、北陸新幹線開業をあわせて、2014年1月から12月の1年間に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、石川県・富山県の「行きたい! 食べたい! 泊まりたい! ランキング」を作成した。

まず石川県の観光地ランキングでは、日本三名園に数えられる「兼六園」が不動の人気を誇った。また、加賀藩十三代藩主前田斉泰が母眞龍院のために兼六園の一隅に建てたという「成巽閣」も見逃せないポイントとなっている。

石川県観光地TOP10

石川県で人気の飲食店ランキングでは、片町にある「意外にリーゾナブル」というコメントもある「一平鮨」や、"寿司界の千利休"とも称されている「小松弥助」、"金沢を代表する鮨屋のひとつ"と呼び声も高い「乙女寿司」など、多くの人が寿司を石川グルメとしてあげている。そんな中、2位にランクインしたカフェ「Curio Espresso and Vintage Design」は、特に外国人から人気のようだ。

石川県飲食施設TOP5

石川県の宿泊施設ランキングでは、「金沢ゲストハウスポンギ―」が1位に。海外からのゲストも多いようで、「町屋を改築したゲストハウスはまるで田舎に帰ってきたような懐かしさを感じさせ、とても居心地がよかった」「いろんな国の仲間と関わることができて、いい経験になりました」などというコメントが寄せられている。

石川県宿泊施設TOP5

一方、富山県の観光地ランキングでは、「立山黒部アルペンルート」(「黒部ダム」等含む)がほかに大差をつけて1位になった。「大自然に目を奪われ、時間もあっという間でした。お天気が良かったのもありますが、バスで室堂に近くなる頃には山肌の美しさや景色になんとも言えない大感動でした」というように、雄大な自然に感嘆の声がたくさん寄せられているようだ。

富山県観光地TOP10

富山県の飲食施設ランキングでは、石川県と同じく海の幸に人気が集まった。"老舗の味"という「寿司栄本店」から、"驚くほどのレベルの高い回転ずし"で知られる「すし珠 ファボーレ」のほか、"世界一美しいスタバ"としても有名な「スターバックスコーヒー富山環水公園店」もランクインした。

富山県飲食施設TOP5

富山県の宿泊施設ランキングでは、2,400mの高地で入れる極上温泉付きの山小屋「みくりが池温泉」が1位に。「高所の山小屋とは思えないくらい快適な設備とおいしい料理が味わえます。人数が集まれば個室を予約するとさらに快適度は上がるのでこちらをお勧めします」などとコメントされている。

富山県県宿泊施設TOP5

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事