「サントリー 黒烏龍茶」を手に笑顔を見せるミランダ・カーさん

サントリー食品インターナショナルは3月12日、都内にて「『サントリー 黒烏龍茶』 新CM発表会」を開催した。会場には、新CMに出演するモデルのミランダ・カーさんも登場、美しいスタイルを保つ秘訣(ひけつ)などを語った。

同社は3月17日、特定保健用食品の「サントリー 黒烏龍茶」を10年ぶりにリニューアル発売する。同商品は、サントリー独自の「ウーロン茶重合ポリフェノール」という成分を豊富に含み、食事と一緒に摂取することで、食後の中性脂肪の上昇を約20%抑制する効果がある。

同社食品事業本部の北川廣一ブランド戦略部長は「12週間飲み続けますと、脂肪がつきにくいという体質改善にもつながります」と、長期スパンで摂取し続けることにもメリットがあると説明する。

リニューアル発売される「サントリー 黒烏龍茶」

リニューアルの中身にもこだわったという

今回、より多くの消費者に日常の食事シーンで同商品を楽しんでもらうべく、さわやかな飲み口の茶葉を新たに配合するなどのリニューアルを敢行。パッケージも、350mlペットボトルにスタイリッシュなデザインを取り入れるなどのリニューアルを施した。「脂肪の吸収を抑える」「体に脂肪が付きにくい」という2つのヘルスクレームを訴求し、同商品の効果をわかりやすく伝えている。

「サントリー 黒烏龍茶」の新CMに起用された

さらに、美しいスタイルが持ち味のミランダさんをイメージキャラクターに起用した新CN「とんかつ」篇を、3月14日より全国で順次オンエアして認知拡大を図っていく。同CMでは、仕事終わりのオフモードになったミランダさんが、おいしそうにとんかつを食べながら同商品をゴクゴクと気持ちよささうに飲んでいる姿が楽しめる。

同日のイベントに参加したミランダさんは、登場するやレッドカーペットの上で颯爽(さっそう)とウオーキング。モデルとしての気品あふれる美しい歩きを披露した。

「サントリー 黒烏龍茶」を片手に……

颯爽(さっそう)とウオーキング!

今回のCM撮影を「いろいろなロケーションでの撮影になりましたけれど、ビーチやレストランなどで撮影を楽しみました。非常にいいエナジーを得られる撮影でした。そして、たくさんの黒烏龍茶をいただきました」とちゃめっ気たっぷりに振り返ったミランダさん。

CM撮影を振り返るミランダさん

食べるシーンの撮影は初めてとのことで新鮮だったそうだが、とんかつのおいしさに感動した様子で「(とんかつを)全部たいらげてしまいました。やはり食事は楽しむことが大事です」と話した。

ミランダさんはモデルとして第一線で活躍しているだけに、その食生活に非常にこだわりを持つ。「黒烏龍茶はおいしいですし、非常にすっきりした味わい」と、同商品も自身の食生活に取り入れたい意向を明かしたが、最も大切にしているのは「バランス」だという。

「私は健康的な食生活を大切にしているのですが、その抱負として(食べるものの)80%は健康的で、栄養のとれる食事を心がけています。残りの20%は好きなもの、自分の好きなものを思いっきり食べるようにしています。我慢のしすぎはよくないですし、生きている以上は楽しまないといけません。そのバランスを大切にしています」。

新CMではモデルらしく、さまざまな衣装を着こなしているシーンも見られる

とんかつを食べるシーンでは、何度か食べるシーンを繰り返したが終始にこやかだったという

そして、美しいスタイルを維持する上で大切な要素についても解説してくれた。

「自分の時間を大切にすることと、運動を心がけています。(大切なのは)自分の楽しめる運動を見つけることだと思います。私の場合はピラティスや過度にきつくないマシン(を使ったトレーニング)ですとか、ハイキングや息子と踊ることがそうです」。

報道陣を前に習字を披露

森泉さん(左)と一緒に楽しそうな表情を浮かべる

共に書き上げた「黒」の文字を披露

イベントの後半では、CM内で自筆の「黒」という漢字を披露していることにちなみ、特別ゲストとして登場したタレントの森泉さんと書道のパフォーマンスを披露。CMと同じく見事に書き上げた「黒」という漢字の特徴を見て、筆跡アドバイザーの高橋史さんが「まじめできちょうめんで、誠実な性格」と推測すると、「ええ、当たっているわ」とうれしそうな笑みを見せていた。

「サントリー 黒烏龍茶」で乾杯するシーンも

最後にミランダさんは、体脂肪が気になる人たちに向けて、「健康に気を遣いつつも、人生を楽しむことが大事です。皆さんも私と一緒に黒烏龍茶を楽しみましょう」とメッセージを送った。

「サントリー 黒烏龍茶」を一緒に飲みましょう

なお、リニューアルされた「サントリー 黒烏龍茶」は3月17日に発売される。1.5Lペットボトルは希望小売価格が税別552円、1Lペットボトルは同429円、350mlペットボトル(オリジナル新ペットボトル含む)は同160円となっている。