日本の女児向けアニメ(プリキュア、アイカツなど)のデザインはかわいいと思いますか?

昨年の子供向けアニメと言えば「妖怪ウォッチ」が日本を席巻していましたが、それ以前から根強い人気を誇っている「女児向けアニメ」。今回サンプルとして提示した「プリキュア」シリーズや「アイカツ!」は、女の子のお子さんをお持ちの方ならきっとよくご存じでしょう。過去の作品とは少し違うタッチで描かれた戦いや成長のストーリー。ではそれらのデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。

今回は、日本在住の外国人20名に「日本の女児向けアニメ(プリキュア、アイカツなど)のデザインはかわいいと思いますか?」と質問してみました。

■日本のアニメは基本的に外国のものとは異なり、かわいく描かれていると思う。(イギリス/20代前半/女性)
■かわいいと思います。ドレスもコンパクトもかわいいです(タイ/30代後半/女性)
■かわいいと思います。子どもが大好きですよね。(スウェーデン/40代後半/女性)
■かわいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)
■かわいいです。(中国/20代後半/女性)
■すごくかわいいです。(ベトナム/30代前半/女性)
■はい。かわいいと思います。好きです。(フィリピン/40代前半/女性)
■はい、かわいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)
■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)
■はい、かわいいです。(スペイン/30代後半/男性)
■はい、かわいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■はい。(ロシア/20代前半/女性)
■はい。(韓国/40代後半/男性)
■はい。(ブラジル/20代後半/男性)
■はい。(オーストラリア/40代前半/男性)
■かわいいが全部同じに見えるところが残念です。(マレーシア/30代前半/男性)

4分の3の人から好評価を得た今回のアンケート。プリキュアは2004年「ふたりはプリキュア」以降10年以上続くアニメシリーズです。数人の女の子が妖精界の「伝説の戦士」に変身して戦うため、変身グッズとして香水型アイテムなども登場。またコスチュームはフリルやリボンが華やかなワンピース風が基本です。子どもたちが安心して見られるよう、ショート丈の場合はペチコートやスパッツなどの重ね着で露出度も少なめになっています。そのほか、登場人物ごとにイメージカラーを設定。初期は白と黒でしたが、途中からピンクや黄色など「女の子が憧れる好きな色」に変更されました。ちなみに「Yes!プリキュア5」以降の主人公のイメージカラーはピンクとなっています。

一方の「アイカツ!」は、2012年に放映を開始した、トレーディングカードアーケードゲームが原作のアニメ。芸能学校や養成所に通う、アイドルをめざす女の子たちが主人公です。原作のゲームがアクセサリー・トップス・ボトムス・シューズのカードを組み合わせてキャラクターをセルフプロデュース(コーディネート)する所から始まるため、洋服のバリエーションはかなり豊富。色柄やモチーフでキュート・クール・セクシー・ポップに区分できるなど幅広い好みに対応しています。

これらの作品はいわゆる男性向けの女子主人公アニメとは一線を画しており、ファッション性の高さやディテールへのこだわりは相当なもの。デザイン自体のクオリティも高いため、アンケートにおける評価の高さもうなずけます。

■思いません。子ども向けにはセクシーすぎます。(トルコ/30代前半/女性)
■かわいいとは思いません。(アメリカ/20代後半/男性)
■かわいいとは思いません。(ペルー/30代前半/男性)
■思わない。(イスラエル/30代後半/女性)

昨今では日本のアニメ作品も幅広く展開されていて、子ども向け、大人向けの区別がつきにくいのが現状です(放送時間や内容で判断することが普通ですが、海外の方には難しいかもしれません)。しかし実際は描写や表現、デザインに注意が払われている物が大半で、特にプリキュアシリーズでは「小さな女の子に楽しんでもらう」ことを基準としてデザインも行っているそう。あまりよくない印象を持たれている方にこそ、ぜひ一度見ていただきたいですね。

「プリキュア」は3~8歳向け、「アイカツ!」は小学生向け作品でありながら幅広い年代に人気があると言われる作品です。ストーリーやテーマの奥深さ、アイテムの面白さなどもありますが、こだわり抜かれたコスチュームデザインなども、この人気を支える要素のひとつと言えそうですね。本記事に取り組むまで筆者にとって未知の世界でしたが、俄然興味が湧いてきました。