グーグルは東日本大震災から4年目の3月11日、新たに撮影した東日本大震災の被災地のストリートビューを公開した。

公開されたのは、岩手県内12地区を収めたストリートビューと、福島県で避難指示区域内に位置する24の施設内のパノラマ画像、「海からのストリートビュー」の岩手県の田老エリアと宮城県の石巻エリア。これらは同日に公開された特設ページ「未来へのキオク」などで閲覧できる。

岩手県内のストリートビューは、グーグルが訪問するのが難しいアクセスの悪い場所での撮影を請け負う「トレッカーパートナープログラム」に参加するUR都市機構が担当。同機構が取り組んでいる12カ所の復興現場を撮影した。

また、釜石市鵜住居地区、陸前高田市高田地区など3地区の変化を毎月パノラマ画像に記録しており、今後12地区の記録パノラマ画像を順次公開するとしている。

釜石市鵜住居駅

気仙川(希望のかけ橋)

避難指示区域の撮影は、葛尾村、双葉町、大熊町、富岡町の4町村からの依頼を受けてのもの。地域内の小学校や幼稚園、図書館やスポーツセンターなど24施設内をインドアビューで撮影した。

「海からのストリートビュー」は、2014年に初めて公開された。今回、新たに石巻漁港や田老の防波堤などの現在の様子を確認できるようになった。