トランスコスモスは3月11日、ディスプレイ広告のクリエイティブ最適化サービス「LogicArt(ロジックアート)」の提供を開始したと発表した。

LogicArtは、昨今の変化するディスプレイ広告市場における企業ニーズに対応するため、バナー制作から配信後の分析までをパッケージにしたクリエイティブ最適化サービス。多様なクリエイティブ制作に加え、広告配信前のモニターアンケートによるクリエイティブの選定と改善、統計学の手法である実験計画法と有意差検定を用いた検証と配信の効率化までをパッケージで行うことにより、コストと期間を削減することが可能となる。

LogicArtサービスの流れ

今回、DeNAトラベルを運営するエアーリンクにて、同サービスによるディスプレイ広告運用を行った結果、従来のディスプレイ広告運用に対し、制作・配信コストを約30%削減、検証期間を3分の1に短縮することができたという。