日本IBMは3月10日、Eメール、カレンダー、企業内SNS、Web会議など、ビジネス向けの各種コラボレーション機能を提供するクラウド・サービス「IBM Connections Cloud」の新たなラインアップとして、オンライン・ストレージ・サービスの機能を単独で提供する「IBM Connections Files Cloud」を販売開始した。

Connections Files Cloudは、1ユーザー当たり1TBのオンライン・ストレージを提供する。専用アプリ「IBM Connections」により、スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器からの利用が可能で、頻繁に利用するファイルなどは更新時に自動的に同期される。

アクセス制御は、ファイル所有者のみ閲覧可能な「非公開」、同一組織内の利用者が閲覧可能な「公開」、組織外を含む指定された利用者のみ閲覧可能な「共有」の3種類のアクセス権を各ファイルに対して指定することで行える。利用者はアクセス権の下、「読者」もしくは「編集者」の権限で利用できる。

これにより、個人のファイルから企業内や取引先で共有されるファイルまでを一括で保管できるだけでなく、作成初期の資料は個人のみアクセス可能にして、完成後は組織に公開して関係者によって改版された後、取引先にも共有するといった、ファイルのライフサイクルに合わせた制御が可能。

さらに、バージョン管理や改版の通知機能、ファイルに対して覚書を付けるコメント機能や必要なファイルをフォローできる機能など、ファイル作成者に加えて、組織全体でのファイルの活用を支援する機能を提供する。

なお、ストレージ・サービスのほか、ファイルをソーシャルに共有するためのタイムライン機能「アクティビティー・ストリーム」とユーザー・プロフィールの機能も提供される。

利用料金は、1ユーザー当たり月額571円(税別、100ユーザーまで)。

「IBM Connections Files Cloud」の画面