クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」で史上最も多くの支援額を集め、現在も記録更新中のスマートウォッチ「Pebble Time」の勢いが止まらない。米Appleは現地9日にPebble Timeの対抗製品となるApple Watchを発表したが、Apple Watchへの寝返りはわずかにとどまり、Pebble Timeの支援者の多くを振り向かせるほどの製品にはならなかったようだ。

Kickstarterで支援者・支援額を伸ばし続けるPebble Time(画像は日本時間10日23時時点)

Appleがキーノートスピーチを行った9日、Kickstarterの「Pebble Time」のコメント欄も大いに賑わった。その多くがApple Watchに対する失望だ。ポイントは大きくわけて2点。Apple Watchの価格とバッテリーについて。Apple Watchは最も廉価なWatch Sportsで349ドル。対して、Pebble Timeは199ドル(小売価格)で売り出される。Pebble Timeは1週間の利用を可能するとアナウンスされる一方で、Apple Watchは通常使用で最大18時間となっている。

この価格とバッテリーの2点に集中してコメントが寄せられており、「私はアップルが好きだ。けれど、Apple Watchの価格はあまりに高く、バッテリーもひどい。だからPebble Time Steelにすることにした」「アップルはすてきな時計を作り出した。けど、18時間? 冗談でしょ?」「Apple Watchのバッテリーが一日持ちます宣言が出されたけれど、18時間だった。そして、キーノートを聞くのをやめた」などといったコメントが見受けられる。

また、コメント欄では、キーノートスピーチ開始後に、Pebble Timeの支援キャンセルにより「支援者が0.4%減った」とする投稿があったものの、以後、「Appleの公式アナウンスが出たあとでPebble Timeへの支援者が支援者と支援額は増加した」とリポートされており、Pebble Timeの支援者の多くを寝返らせることはできず、Appleの正式アナウンス待ちの人がPebble Timeを支援したことでさらなる賑わいとなったようだ。

なお、Pebble Timeの支援額は過去最高の13,546,341ドルを記録した3月3日から大幅に増加している。日本時間10日23時時点で支援者は68313人、支援総額は17,386,742ドルとなっている。Kickstarterで支援を募るプロジェクト期間はまだ17日も残されており、さらに記録を伸ばしそうだ。