TBSは10日、東京・赤坂の同局にて4月期番組改編説明会を開催し、3月30日より早朝4:00からの情報生番組『はやドキ!』(毎週月曜~金曜4:00~5:30)をスタートさせることを発表した。

4月期番組改編説明会に出席した伊佐野英樹編成部長

TBSでは現在、『はやチャン!』(毎週月曜~金曜5:00~5:30)を生放送しているが、3月30日より1時間早め、『はやドキ!』として放送する。

『はやドキ!』では、特にエンタメ・芸能情報を充実させる。日替わりでスポーツ各誌の芸能デスクや記者も生出演し、スクープ記事の解説や裏情報の紹介を行う。さらに、ブレイク中の芸能人の気になる噂に迫るエンタメコーナーも設ける。

会見で伊佐野英樹編成部長は「昨今、視聴者の方々の生活リズムが早起きの方向にシフトしている」とコメント。調査によっても、朝4時にテレビを見る人が高齢者以外にも多くいることがわかったと言い、「しかも、日テレ系列、フジテレビ系列、テレ朝系列と、4時からすでにやっておりますので、遅ればせながらTBSでも4時から生の情報番組を」と語った。

MCは、TBSアナウンサーの高野貴裕に加え、林みなほ、小林由未子、笹川友里、皆川玲奈ら若手の女子アナが日替わりで2人ずつ出演する。