メディバンは、スマートフォンでマンガのネームを作成できるスマートフォンアプリ「マンガネーム」に関して、これまで展開してきたAndroid版に加え、iOS版の配信を開始した。価格は無料。

「マンガネーム」

「マンガネーム」は、マンガのストーリー・構成の骨子となる「ネーム」を、スマートフォンで描くことができるアプリ。2014年12月よりAndroid版がリリースされており、これまでに2万5,000回以上ダウンロードされているとのこと。このたび開始されたのは同アプリのiOS版の配布で、対応OSはiOS8.0以上。iPhoneやiPad、iPod touchでの利用が可能だが、インタフェースはiPhone5/6/6 Plusに最適化されている。

スマートフォンの小さな画面で画面の拡大・縮小やページ追加などがスムーズに行えるよう設計されており、やり直しのためのUNDO・REDO機能も搭載。タッチパネルおよび音声でのテキスト入力にも対応する。描いたデータはクラウド上に保存。同社が提供するPC向けの無料漫画制作ソフト「Cloud Alpaca(クラウドアルパカ)」と連携し、ネームのブラッシュアップやそれ以降の作画を行うことができる。

なお、現状のiOS版はAndroid版と比較すると一部機能が非搭載となっており、今後のアップデートで随時追加を行っていくとのこと。具体的には、「キャラスタンプ」、「端末内・写真アルバム内保存」、「ページ送り方向の設定」、「SNSシェア機能」の実装が予定されている。