亀田製菓は3月30日、「170g 亀田の柿の種 ソースマヨ味 6袋詰」を全国にて発売する。

「170g 亀田の柿の種 ソースマヨ味 6袋詰」(価格はノンプリントプライス、参考小売価格は265円前後)

同社では、2014年下期プロモーションの一環として「有村架純 開発部長プロジェクト」を実施。同プロジェクトでは、女優の有村架純さんが「亀田の柿の種」開発部長に就任し、若手社員5人と共に新しい味の「亀田の柿の種」を開発した。2014年10月には、開発した3種類の味の中から一般の投票によって1位を決定するキャンペーンを行った。

今回発売するのは、投票で1位となった「亀田の柿の種 ソースマヨ味」で、4月末までの期間限定商品となっている。

同商品は、有村さん監修のもと、うまみ・甘み・辛みそれぞれの特徴を持つ3種類のソースをブレンドした特製ソースを使用。マヨネーズを混ぜ合わせたほか、隠し味にみそパウダーを加え、こってりしつつ後味はさっぱりとしたソースマヨ味に仕上げている。

さらに、関西出身である有村さんのアイデアにより、あおさと紅しょうがパウダーを加えた。あおさの磯風味と紅しょうがパウダーの辛さが、ソースマヨ味の味わいをより引き出しているという。

価格はノンプリントプライス、参考小売価格は265円前後。

また、3月23日より「40g 亀田の柿の種 ソースマヨ味」を、ノンプリントプライス(参考小売価格100円前後)でコンビニエンスストアにて先行発売する。同商品には、ピーナツは含まれていないとのこと。

「40g 亀田の柿の種 ソースマヨ味」(価格はノンプリントプライス、参考小売価格100円前後)

※価格は全て税別