アイドリング!!!のメンバーで派生ユニット・NEO fromアイドリング!!!のリーダーの伊藤祐奈が、4月5日に東京・豊洲PITで開催されるライブイベント「アイドリング!!!FES 2015」をもって、グループを卒業することが6日、明らかになった。同ライブでは、卒業セレモニーも行われる。

卒業を発表したアイドリング!!!の伊藤祐奈

伊藤の卒業は6日、東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場で行われたNEO from アイドリング!!!の定期ライブ「NEO殿Live Night」において発表された。伊藤は卒業後、すでに決まっている個人の活動をすべて終えたあと、 芸能界を引退して新しい夢に向かう予定だという。

2010年4月、当時14歳でアイドリング!!!に4期生として加入し、芸能活動をスタートさせた伊藤。卒業に至った思いを、「今年に入り、あらためて自分と真正面から向き合った時に、この先やりたいことがハッキリと明確になりました。 その"次のステップ"に進む準備のために、 今回卒業することを決めました」と説明し、「急なご報告になりファンの皆さんとメンバーには申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい」と謝罪した。

伊藤にとって卒業という選択は、「頭が割れるくらいたくさんたくさん考えて、 初めて自分自身で下した自分の人生の"大きな決断"」だったという。「今まで色んな人たちに守られて生きてきた分、 知らない世界に一人で飛び出すのはとても怖いですが、 自分の気持ちに正直に、後悔しないためにも、私は一歩を踏み出します」と強い決意を語った。

そして、「未熟者の私を辛抱強くここまで育ててくれたファンの皆さま、 スタッフの皆さま、 そしてアイドリング!!!メンバーに心から感謝しています。 約5年間本当に本当にありがとうございました!」と謝意を述べ、「卒業までの約1カ月。今までと変わらず全力でアイドリング!!!23号の伊藤祐奈として精いっぱい頑張っていきますので、 どうか最後の最後までよろしくお願いします!」と呼びかけた。