お笑い芸人のスギちゃんが、フジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜21:00~21:54)に出演し、「仕事激減」と近況を明かした。

「時計買うシリーズ」で1位になったスギちゃん

とんねるずが芸能人を無理やり連れ出し、買い物の後押しをする人気コーナー「買うシリーズ」。その総額が1億円を突破したことを記念して、これまで高級時計を買った芸能人がスタジオに集結。ランキング形式でそれぞれが購入した時計を振り返り、その後のエピソードを披露した。

その中で、ぶっちぎりの値段だったのが1位のスギちゃん。2013年5月に放送された回で、ワイルドキャラにぴったりの648万円のロレックスを購入した。「買うシリーズ」がきっかけでハライチ・岩井勇気は「仕事倍増」、平成ノブシコブシ・吉村崇は「超万馬券が当たり549万円を獲得」など、運気急上昇の経験談が明かされる中、スギちゃんは「仕事激減」と打ち明けた。

これを聞いたバナナマン・設楽統が「スギちゃんのことをあまり最近見ないね」とイジると、とんねるず・石橋貴明はテレビ東京の旅番組に出演していることを指摘。スギちゃんは「テレ東さんには良くしていただいています」と感謝し、笑いを誘った。

運気を下げたと思われる時計を売るように勧められたスギちゃんだったが、「とんねるずさんとの絆ですもん。これを見るたびにとんねるずさんを思い出しますから」と拒否。さらに説得されて不安になったスギちゃんが「運気悪いの感じます?」と出演者に問いかけると、スタジオからは「感じる」と一斉に声が上がり、中川家・礼二は「だって最近見いひんもん」とバッサリ。

それでもスギちゃんは「売れないです! とんねるずさんとの思い出の品ですもん!」と拒み、結局売らなかった。