健康な歯づくりから、キレイでありたいすべての女性を応援する『美噛むプロジェクト』はこのほど、20~40代の男女1,030名、および独身の息子を持つ母親103名を対象に「見た目の印象に関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は1月31日に、インターネットで行われた。

女性の第一印象は、「目元」「髪」「口元」が重要

「第一印象や、距離が近づいたときに気になる『女性のパーツ』」

男性を対象に、「第一印象に影響を与える女性のパーツはどこですか?」と聞いてみたところ、1位は「目元(64.7%)」、2位は「髪(35.0%)」、3位は「口元(24.3%)」だった。また、「距離が近づいたときに気になる女性のパーツ」についても聞いたところ、1位「目元(52.1%)」、2位は「口元(48.2%)」、3位は「髪(28.2%)」と同じパーツが上位を占めた。しかしながら、「口元」への意識が約2倍となっていることから、接近戦の際には「口元」が非常に重視されている傾向が明らかとなった。

「歯を見せて笑う女性の笑顔に魅力を感じる」男性9割

「歯を見せて笑う女性の笑顔に魅力を感じますか?」

続いて、女性に「写真に写る際に、歯を見せて笑うことが多いですか?」と尋ねたところ、実に半数以上が「歯を見せて笑わない」と回答。さらに、8割強の女性が「口元に自信がない」とも回答しており、女性の多くが、歯を見せることに抵抗があることが伺えた。

一方、「歯を見せて笑う女性の笑顔に魅力を感じる」という男性はおよそ9割にのぼり、女性と男性では「歯を見せて笑うこと」に対する意識のギャップがあることが浮き彫りとなった。

口元に自信のある女性は、モテる?

「今まで何人くらいの人に告白されたことがありますか?」

口元に自信が"ある"女性と"ない"女性のモテ度を比較した結果、「口元に自信がある」女性は今までに8.01人から告白されたことがあり、対して「口元に自信がない」女性は5.98人となった。口元に自信がある女性ほど、日々の生活が充実(リア充)していて、モテ勝ち組な傾向にあることが分かった。

また、ほとんど毎日ガムを噛んでいる人とガムを噛まない人にも、告白された人数を教えてもらったところ、ほとんど毎日ガムを噛んでいる女性は9.01人、ガムを噛まない人は5.52人と、3.5人もの差が明らかとなった。

これらの結果から、調査では「口元や歯への意識が高い『美噛む女子』」は、モテ勝ち組への近道と言えるのではないでしょうか」とコメントしている。

息子の嫁にしたくないのは「濃い化粧」「虫歯」「派手な服装」

「息子の結婚相手として、嫁にしたくないと思う見た目」

最後に、独身の息子を持つ母親を対象に、「息子の結婚相手として、嫁にしたくない見た目」について尋ねたところ、圧倒的なワースト3は「化粧の濃さ(85.4%)」「虫歯の多さ(83.5%)」「服装の派手さ(83.5%)」だった。