東日本大震災から4年を迎え、今年もNHKが生放送する『震災から4年“明日へ”コンサート』(3月9日 19:30~20:45)に、SEKAI NO OWARIの出演が決定した。

気仙沼の人たちと交流するセカオワメンバー

SEKAI NO OWARIは、昨年12月に被災地・宮城県気仙沼を訪問。気仙沼復興の象徴となっている「復興屋台村」にある高さ8mの“きずなの塔”につける「飾り」を地元の子供たちと一緒に作ってクリスマスツリーに仕立て上げた。番組ではこの模様を紹介。そして、「飾り」をスタジオに運び、SEKAI NO OWARIが被災地に向けて歌を届ける。

リーダーのNakajinは「祈りのツリーは、凄く綺麗でした。気仙沼の人の希望の光となっているんだと思いました」、ピアノのSaoriは「本当にみなさん仲がよくて、子供たちもみんなが友達でという感じで、すごく素敵な街で、この街が明るくなっていくお手伝いが出来たらいいなと、とても温かい気持ちで思えました」と訪問の思い出を話し、本番へ意気込む。

クリスマスツリーに仕立て上げられた“きずなの塔”

子供たちと「飾り」を作るセカオワメンバー

番組ではこのほか、震災で漁業が壊滅的な被害を受けた宮城県名取市から、北島三郎が生中継で出演し、地元の漁師とともに明るく元気になる名曲を届けるなど、様々なアーティストが登場。「音楽の力」を通して、復興へのメッセージを届けるほか、被災地の今や復興への取り組みを、東北からの中継も交えて紹介しする。司会は中居正広、有働由美子アナウンサー。出演は、AKB48、Kis-My-Ft2、Kiroro、SMAP、ゆずほか。