南海キャンディーズの山里亮太らが出演するフジテレビ系情報バラエティー『世界HOTジャーナル』が、4月からゴールデンタイムに進出することが5日、明らかになった。新たに、お笑いタレントの東野幸治、フリーアナウンサーの西尾由佳理らがMCに加わる。

左から、MCを務める西尾由佳理、東野幸治、山里亮太

これが出産後初の仕事復帰となる西尾は、「私も親となり、いろいろなモノへの見方に変化がありました。新しい自分の目線も大事にしながら、楽しく"世界の今を見て考える"お手伝いができたらと思っています」とコメント。西尾との共演について山里は「僕と東野さんという世の中的にはあまりよく見てもらっていない二人なので(笑)、清潔感のある西尾さんがいて助かります」と信頼を寄せる。東野も、「西尾さんは、お母さんになったんですよね? クールだった西尾さんからHOTな西尾さんに変わってたらうれしいな!」と復帰後の共演を喜んだ。

世界のニュースが好きだという東野は、「司会とかよりもコメンテーターのような気持ちで楽しくしゃべれたらなと思っています。シュワちゃんのゴシップとかセレブネタ大好きですね。"パパラッチに怒るブリトニー"とか最高です! あと、獄中インタビューとか、裁判ものとか興味あります!」と意気込みを語った。

引き続き出演する山里は、「以前から"ちょっとエッチな池上彰"を目指してきたのですが(笑)、そのスタートが切れたかなって思いますね」とひそかな野望を明かし、「僕がジャーナリストとして活躍できるコーナーもあると聞いて、ちょっとドキドキしています」と新企画に期待を寄せた。

ゴールデン進出にあたり、番組では、世界で起きた一週間のニュースを独自目線で紹介する「WEEKLY HOT7」、世界の衝撃映像の真相をどこよりも早く突き止めて解明する「直撃! スクープ撮り」や、世界の"いま"を体感できる「生中継企画」などを準備しているという。放送は毎週金曜 19:00~19:57。初回の4月10日のみ19:00~20:54(一部地域を除く)。