Hamee(ハミィ)は3月5日、冷蔵庫に入れて使う「STAR WARS/Talking Fridge Gadget トーキングフリッジガジェット(R2-D2)」の予約受付を開始した。映画「STAR WARS」の登場キャラクター「R2-D2」をモチーフにしている。入荷は4月末~5月上旬の予定で、価格は4,000円(税抜)。

STAR WARS/Talking Fridge Gadget トーキングフリッジガジェット(R2-D2)

同製品は冷蔵庫に収納しておくフィギュア。冷蔵庫の扉の開閉に反応して動いたり、光ったり、しゃべったりする「冷蔵庫用ガジェット」だ。280mlのジュース缶と同じくらいのサイズのR2-D2が、冷蔵庫の開閉のたびに頭を回転させ、おなじみの電子音で出迎える。また、冷蔵庫の扉が一定の時間で開いたままだと警告を発する機能も備えており、庫内温度上昇による電力のムダ使いを避けられる。

商品企画・製作にあたってルーカスフィルムの監修を受けるなど、「R2-D2らしさ」の再現に徹底してこだわっている。例えば、電子音は映画の中で使われているものと全く同じ音源を使用しており、搭載音声数は15種類以上。冷蔵庫を開けたときの音は「挨拶」、開けっ放しにした時の警告音は「慌てている時の音声」が当てられており、さらに低確率でレア音声を発する。

細部の造形などはもちろん、頭部の回転や赤と青に点灯する目の動きも劇中のそれに合わせてリアルさを追求したという。頭部のスイッチを押せば冷蔵庫の扉の開閉とは関係なく動作するので、冷蔵庫だけでなく部屋やオフィスなど卓上にも飾っておける。

サイズはW7.0×D4.5×H10.7cm、電池を含む重量は約105g。電源は単4形乾電池×2本。駆動時間目安は約3カ月だ。

使用イメージ

(c)& Lucasfilm Ltd.