チームラボは、山本敬二商店の高級室内鯉のぼり「蒼天」の世界観を取り入れ、鯉が光の軌跡を描きながら空中を泳ぐ様子をAR技術で体験できるスマートフォン向けアプリ「鯉のぼりAR」を、App StoreおよびGoogle Playにて公開した。価格は無料。

「鯉のぼりAR」は、古くからの播州鯉のぼりの流れをくみ、戦後から鯉のぼりを作り続けている山本敬二商店の高級室内鯉のぼり「蒼天」の世界観を、AR(拡張現実)技術によって表現したスマートフォン向けアプリ。「鯉でおえかき」と「鯉のぼりづくり」の2つのモードを搭載し、「鯉でおえかき」モードは身のまわりのものにカメラを向けてタップすると、タップしたものと同じ色の鯉がお絵かきをしながら空間を泳ぎまわる。一方、「鯉のぼりづくり」モードでは、身のまわりのものにカメラを向けてタップすると、その場所の色がウロコの1つとして取り込まれ、完成するとオリジナル柄の鯉のぼりとなって泳ぎ出す。どちらのモードも鯉と一緒に写真を撮ってSNS等でシェアすることが可能だ。

なお、「鯉でおえかき」モードは、室内鯉のぼり「蒼天」の購入者限定の機能で、鯉のぼりにカメラを向けるとロックが解除される。ただし、現在はアプリのリリース記念として、期間限定で全機能を無料で試すことができる。