ウェザーニューズは3月4日、日本全国の桜の開花予想「2015年 第一回桜開花予想」を発表した。開花予想の対象地点は、全国の桜の名所700カ所と全国47都道府県の主要都市、および同社の開花予想に協力するサポーターから要望のあった6,800本の桜となる。

2015年の全国の桜開花予想

同社によると、2月は暖かい日から急に寒さが戻るなど気温の変動が大きく、3月中旬には平年より気温が低い時期も予想されているため、今年の西~東日本の桜は例年並みかやや遅い開花となる見込みとのこと。

3月20日前後から静岡県沿岸部で開花が始まり、その後、九州・四国の沿岸部や紀伊半島南部、および西~東日本の広範囲に広がる見込み。都心周辺では3 月下旬以降に開花のピークを迎える予想だという。4月の気温は平年並み~やや低めの予想だが、4月中旬からは平年より気温が高くなる時期があるため、北日本の桜は例年並みかやや早めに開花する予想とのこと。

北海道では、4月末には道南から桜が咲き始め、5月半ばにかけて開花エリアが広がっていく。札幌周辺ではゴールデンウィーク中盤から開花が始まり、連休終盤には満開となる予想。全国で開花が最も遅いとされる根室釧路方面でも、5月下旬まで満開の桜を楽しむことができる見込みとのこと。

東北地方では、4月上旬には東北南部の沿岸から桜の開花が始まり、開花前線は4月下旬にかけて順調に北上していく予想となっている。一番の見頃を迎える時期は、仙台周辺で4月半ば、青森周辺では4月末となるという。

北海道の桜開花予想

東北地方の桜開花予想

関東地方では3月下旬に関東南部から次第に開花が始まり、都心周辺の桜が見頃を迎えるのは3月末となる見込み。4月に入ると花びらが舞い始めるという。関東北部では、ちょうど入学式を迎える頃に満開になる地点も出る予想。

中部地方では3月20日頃に東海沿岸から桜の開花が始まり、北陸地方も4月上旬には開花時期を迎える。名古屋周辺など東海地方では4月に入ると見頃を迎え、4月の入学式の頃には桜の花が舞い始めるところもある見込み。北陸地方では4月中旬に見頃を迎える地点が多くなるという。

関東地方の桜開花予想

中部地方の桜開花予想

近畿地方では3月20日を過ぎた頃に紀伊半島南部から桜の開花が始まり、3月末にかけて開花前線が北上していく予想となっている。京阪神周辺では3月末~4月初めに見頃を迎える見込み。4月の入学式の頃には桜の花が舞い始める地点も多くなるという。

中国・四国地方の高知沿岸では、早いところで3月20日頃に開花が始まる予想となっている。山陽地方および山陰地方の沿岸も3月末には開花時期を迎え、広島市周辺で見頃を迎えるのは4月のはじめとなる見込み。

近畿地方の桜開花予想

中国・四国地方の桜開花予想

九州地方では3月20日頃から沿岸部で桜の開花が始まり、その後標高の高い所へと開花が進む予想。福岡市周辺では、3月末から4月初めまで桜を楽しめる見込みとなっている。

九州地方の桜開花予想