米IBMは3月2日(スペイン時間)、銀行・金融サービス業界、航空業界、小売業界の主な優先課題に対処するためとして、「IBM MobileFirst for iOS」の新ソリューションを提供開始した。

新ソリューションは、旅行業・運輸業向けの「Passenger Care」、小売業向けの「Dynamic Buy」、銀行・金融機関向けの「Advisor Alerts」の3種類。

旅行業・運輸業向けのPassenger Careでは、サービス・エージェントはどこでも旅行者のニーズに対応可能になり、よりスムーズかつパーソナライズ化した体験を旅行者に提供するとともに、チェックインを迅速化し空港の混雑を緩和できるようになるという。

Passenger Careの画面イメージ

小売業向けのDynamic Buyでは、製品の性能や季節ごとの推奨事項などについてリアルタイムの見通しとデータに基づく提案を得ることができ、投資収益率(ROI)を向上できるとしている。

Dynamic Buyの画面イメージ

銀行・金融機関向けのAdvisor Alertsでは、アナリティクスを活用して金融担当者による外出先での顧客関連業務の優先順位付けを支援し、担当者が十分な情報に基づいて適切なタイミングで意思決定できるようにするという。

カスタマイズしたアナリティクスに基づき、パーソナライズ化したダッシュボードを通じてアドバイザーに最重要事項を伝える。ダッシュボードには、推奨される次のステップやポートフォリオに影響する警告を示し、チームに素早く業務を委任できるコミュニケーション・プラットフォームを提供するとのことだ。

Advisor Alertsの画面イメージ

MobileFirst for iOSソリューションは現在、銀行、小売業、保険、金融サービス、通信、エネルギー、公益事業、公共機関、航空業の各業界に向けたソリューションを提供しているという。