大日本印刷(DNP)は3月4日、「DNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!」のネットチラシを、「DNPレシート読み取り家計簿アプリ レシーピ!」へ配信する新サービスの実証実験を開始すると発表した。

同実証実験は、ネットチラシの閲覧記録とレシーピ!に登録されたレシートの購入品目から、ネットチラシの閲覧がどれだけ購買に結び付いたかという相関関係を測定するもの。栃木県にある食品スーパーマーケット「たいらや」にて、3月3日~3月31日の期間に実施する。

新サービスの実証実験イメージ

オリコミーオ! は、流通・小売企業などが、簡単な操作で自社のWebサイトに電子化した折込チラシを掲載できる、ASP型のネットチラシ配信サービス。一方レシーピ! は、レシートをスマートフォンで撮影するだけで家計管理が可能な生活者向け無料家計簿アプリとなる。

今回の実証実験は、ユーザーがレシーピ! にてたいらやのレシートを撮影した際、店舗の電話番号を読み取り、オリコミーオ! で該当する店舗のネットチラシをピックアップし、レシーピ!アプリ上で表示する仕組み。

これにより、ネットチラシの閲覧が実際にどれだけ購買に結び付いたかを、ネットチラシの閲覧記録とレシーピ! に登録されたレシートの購入品目から相関関係を分析し、把握することができる。

同社は今後、実証実験によって実行可能性の調査を行い、その後、食品スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通・小売企業などを中心にサービス提供していく考えだ。