海外の結婚式に出席して、「自分の知っている結婚式と違う!」と驚いた経験のある人もいるのでは? 反対に、日本の結婚式は外国人の目にどう映るのだろうか。日本に住む外国人20人に、日本の結婚式についてびっくりしたことを聞いてみた。

Q.日本の結婚式についてびっくりしたことを教えてください。

お金がかかる

・「お客さんが3万円を出すこと」(フランス人/30歳/男性)
・「お金を払わなければならないところ。シリアでは招待されるので、お金を払わなくても良いです」(シリア人/35歳/男性)
・「日本の結婚式に平均的に使う金額にびっくりしました」(ウクライナ人/42歳/女性)
・「とても料金が高い」(トルコ人/39歳/男性)

信者ではないのにキリスト教式

・「キリスト教を信仰しなくてもキリスト教式の結婚式をやりたい人がいること、またそれが可能であること」(韓国人/48歳/男性)
・「ご祝儀や費用の多さ。キリスト教でもないのに、キリスト教の雰囲気を味わいたいこと。仕事や親の友達(いわゆる義理で招待する人)の多さ」(カナダ人/31歳/男性)
・「キリスト教ではないのに、牧師に結婚式を行ってもらうことです」(イタリア人/38歳/女性)

スピーチが長い

・「スピーチの長さです。母国では人の結婚式でそんなに目立たないようにして、結婚のカップルに集中させるので」(アメリカ人/26歳/男性)
・「結婚式に会社の上司や社長がスピーチするところ」(イギリス人/30歳/男性)
・「日本の結婚式は余興や挨拶が多くて、かしこまっている点です。堅いイメージです」(ブラジル人/30歳/女性)

人数が少ない

・「人が少なくてお祝い金なども決まっているのがびっくりです」(ミャンマー人/32歳/女性)
・「人数が少ないです。ベトナムでは、大体何百人程度結婚式に招待してきます」(ベトナム人/31歳/女性)

その他

・「出された料理が豪華すぎます」(インドネシア人/37歳/男性)
・「何度も衣装を替えること」(ドイツ人/39歳/男性)
・「ドレスはひとつで、着替えません」(オランダ人/44歳/女性)
・「神社で行う結婚式は、驚くほどつまらないだと思いました」(フィンランド人/27歳/男性)
・「結婚式に参加して最後たくさん引き出物がもらえるところにびっくりしました」(中国人/28歳/女性)
・「新婦以外は肩を隠さないといけない。白いドレスを着てはいけない」(タイ人/30歳/女性)
・「すべてメニュー化されているところ」(マレーシア人/36歳/女性)
・「行った事がありません」(スペイン人/32歳/女性)

日本の結婚式でびっくりしたこと、挙げる側も出席する側も「お金がかかりすぎる」という回答が多く見られた。ご祝儀の金額の相場がだいたい決まっていることも、日本独特の文化のようだ。「シリアでは招待されるので、お金を払わなくても良いです」と、そもそもご祝儀のない国も。

信者ではなくてもキリスト教式の結婚式を挙げるのが日本では定番スタイルの一つだが、これに驚く外国人もいるようだ。そのほか「人数が少ない」「スピーチが長い」といったことが挙げられた。