ニフティは3月3日、レシートを活用して企業のマーケティング活動を支援する「レシートリワード」の提供を開始し、ドコモプレミアクラブ会員向けに提供する「シュフモ for ドコモプレミアクラブ」にて展開すると発表した。

「レシートリワード」は、指定の商品を購入した際に発行されたレシートをスマートフォンなどで撮影し、その画像でキャンペーンなどに参加できる仕組みをもつ販促ツール。

購買商品をきっかけにしたキャンペーンを実施することができ、メーカー企業が主体となった販促活動が可能なほか、併せてアンケートの実施やレシートデータを利用することで、企業のマーケティングデータとしても活用できる。

「シュフモ for ドコモプレミアクラブ」は、ニフティが提供する主婦向け無料サービス「シュフモ」をベースにしたドコモプレミアクラブ会員向けのサービス。全国約1万500店舗のスーパー特売情報と、特売品を使って作れるレシピや特売品に関連した詳細情報など、お買いものに特化した情報を提供する。

レシートリワードを用いたキャンペーンコーナーの展開により、ユーザーは該当商品の購入後、レシートを撮影して送信しアンケートに答えると、後日ドコモポイントを受け取ることが可能だ。

「シュフモ for ドコモプレミアクラブ」での「レシートリワード」展開イメージ図

なお、同社は、「シュフモ for ドコモプレミアクラブ」での展開をはじめとし、同社のMVNOサービス「NifMo」などを活用した展開を視野に入れ、利用者との接点を増やしながら、より企業のマーケティング活動を支援するツールを目指していく。