春秋航空と新関西国際空港は3日、関西国際空港を春秋航空初の海外拠点とすることについて、最終合意したと発表した。

春秋航空は2014年3月、大阪(関西)=上海を週7便で開設。2015年3月3日時点で、関西国際空港と中国6都市との間に週28便を就航している。今回の合意を受け、2015年春から大阪(関西)=鄭州、西安、成都、泉州の4路線に新たに就航する計画で、現在、中国航空当局に申請している。

今後は、2020年までの5年間で大幅な路線拡充を順次実施し、関西国際空港と中国20都市以上に週100便以上を就航させる計画という。

また、春秋航空は現在、関西国際空港第1ターミナルビル(T1)を利用しているが、2015年度中に第2ターミナルビルへ(T2)の移転を予定している。さらに、2016年度中には計画中の国際線専用第3ターミナルビル(T3)への移転も計画。これにより、春秋航空の路線拡充を円滑に進めるとともに、T1の混雑緩和および受入容量の確保を目指す。

春秋グループ董事長の王正華氏は「大阪(関西)は、豊富な観光資源と魅力的な文化を兼ね備え、中国人観光客の更なる増加が大きく期待されます。中国唯一の民間旅行会社(春秋国際旅行社)と航空事業(春秋航空)を展開する『春秋グループ』として、今後とも日本と中国のお客様に旅の魅力を発信して参りたいと考えております」と話している。