Q.女性からぐいぐいアプローチされた経験はありますか?

「よく会いますね」って電車で近寄ってきたあの女性、偶然が重なっただけと思ってたけど「実は毎日待ってたんです」って。なんだか怖い……。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性186名に、女性からぐいぐいアプローチされた経験はあるか尋ねた。

Q.女性からぐいぐいアプローチされた経験はありますか?

はい 18.3%
いいえ 81.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなアプローチでしたか?

■強引なお誘い
・「デートの誘い、飲み会の誘いがすごかった」(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「毎晩電話がかかってきた」(50歳以上男性/その他/その他)
・「とにかく連絡はガンガンくるし遊びのアポをとりたがられた」(29歳男性/医療・福祉/専門職)
・「メールで、会いたい、話したいとか」(34歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■ストレートな告白
・「好きなのでつきあってほしいということ」(32歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「つきあってほしいとグイグイきた」(33歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「私、年上でも大丈夫、父と母も年の差あるから、と何回も何回も言われた」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「毎日連絡が来て、告白された」(28歳男性/金融・証券/営業職)

■接触と接近戦
・「授業などで、いつも隣に座ってきた」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「いつも近くにいる、体が触れるくらい寄ってくる」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「ボディータッチが過剰だった」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「飲み会でベタベタされてトイレに行くにもくっ付いて来られた」(29歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「押し倒された」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「急に抱きつかれる」(22歳男性/通信/技術職)

■押しかける
・「しょっちゅう家まで押しかけられた」(32歳男性/電機/技術職)
・「会った時に、必ず告白されて、家まで押しかけられそうになった」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「彼女がいるのを知りながらホテルまでついてきた」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「普通に告白されて、嫌って言ったけど次の日から一緒に登校したがったり、弁当作られたり」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ストーカーのように」(44歳男性/機械・精密機器/技術職)

■総評
女性からぐいぐいアプローチされた経験がある男性は18.3%と少数だった。女性から積極的になるのは、やはりなかなか難しいのかもしれない。

どんなアプローチだったか、という問いに対して多かった回答は、男性同様に「食事やデートに誘われる」というものだった。毎日のように電話やメールで連絡を取っては会いたがる女性がいるようだ。また「会いたいな」「話がしたい」なんて、ちょっと甘えたようなメールを送られたというケースもあった。婉曲表現ではなく、直球勝負で「付き合ってほしいと言われた」「毎日告白された」なんて人もいた。

女性特有のアプローチの仕方として「接触」「接近」という技があるようだ。隣の席に座ったり、ボディタッチをするなど、物理的に近寄ることで男性をその気にさせようとする女性が多いよう。中には「押し倒された」「抱きつかれた」なんて回答もあったが、寝技に持ち込むのはさすがにやり過ぎだ。

また「押しかけられた」という経験談も目立った。「付きまとわれて家まで来られた」「一緒に登校したがった」「ホテルまでついてきた」など、歯止めが効かなくなった女性たちの例が報告された。「偶然会ったように見せかけて、一緒にいようと画策していた」なんて、ちょっと怖い回答も。

心理戦に長けている女性の方が、恋愛アプローチに関しては戦略的で上級者かもしれない。近づいてくる女性をむげに断れない男性は、優しさにつけこまれないよう、十分お気をつけあれ。

調査時期: 2015年2月13日~2015年2月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性186名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません