入社5年目までの社員が選ぶ「入社してよかった会社」No.1は?

 

ヴォーカーズは3月3日、同社が運営している企業リサーチサイト「Vorkers」において、新卒入社で5年目までの若手社員が投稿した評価レポート(1万1694件)から集計した「入社してよかった」会社ランキングを発表した。

同ランキングにおいてトップとなったのは「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)」だった。P&Gは、ヴォーカーズが今年1月に発表した「働きがいのある企業ランキング2015」でも2年連続1位を獲得している。

P&Gの新卒若手社員のクチコミからは、「風通しが良い、若手も活躍できる環境がある」「自由、アグレッシブ、チャレンジング」といった環境であることがわかり、若手であってもチャレンジできる成長の機会を与えられているようだと分析されている。P&Gの残業時間は53時間あまり、また有休取得率は40%と、全企業平均とほぼ同じ水準だった。

第2位はゴールドマン・サックス証券で、残業時間は90時間と、普段は長時間働いていることが明らかになった。クチコミには、「社員が猛烈に働くので、自分にも自然とストレッチがきく」と、同社社員の士気の高さを称賛する声があったという。

第3位は、ブライダル関連サービスの老舗企業「高見」だった。「直接的にお客さまの声を聞くことができるので、そのやりとりの中でやりがいも感じやすく、新入社員でも十分重宝される」というコメントがあり、若いうちから「働く喜び」を味わえる環境のようだ。残業時間は17時間弱と少なめ、有休取得率も67%と全企業平均を大きく上回っており、福利厚生制度が充実しているようだ。

新卒5年目までの社会人による「入社してよかった」会社ランキング 資料:ヴォーカーズ



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

富士フイルム、防塵防滴でAFも高速な広角単焦点レンズ「XF23mmF2 R WR」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
富士フイルム、クラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A3」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
シーメンスPLM、予測型エンジニアリング向け新ブランド「Simcenter」を発表
[20:10 8/25] テクノロジー
圧倒的な武装を携え「MGフルアーマー・ユニコーンガンダム(赤)」が再販決定
[20:04 8/25] ホビー
『妖怪ウォッチ』がもちもちぬいぐるみで一番くじに、トムニャンも登場
[20:00 8/25] ホビー

求人情報