日本オラクルは3月3日、同社のオンプレミス・アプリケーションを利用している既存の顧客に対し、オラクルのクラウド・アプリケーションへの移行や統合を支援するプログラム「Oracle Customer 2 Cloud」を提供開始した。

同プログラムにより、オラクルのオンプレミス・アプリケーション「Oracle E-Business Suite」、「PeopleSoft」、「Siebel CRM」、「JD Edwards EnterpriseOne」、「JD Edwards World」、「Oracle Hyperion」を利用している企業は、「Oracle ERP Cloud」、「Oracle EPM Cloud」、「Oracle HCM Cloud」、「Oracle CX Cloud」などのクラウド・アプリケーションへの移行や統合を検討する際に、既存の資産を生かしながら、クラウドへの移行もしくはハイブリッドでのクラウドの利用などを選べる。

例えば、同プログラムにより、「PeopleSoft」や「Oracle E-Business Suite」の人事管理機能の利用者が、既存の資産を生かしつつ、クラウド・アプリケーション「Oracle HCM Cloud」への移行や、「Oracle HCM Cloud」のタレントマネジメントやソーシャル・ソーシングなどの機能を追加できる。

同プログラムを利用してクラウドへと移行する場合、短期導入サービスを利用することができる。同サービスは、同社が培ったコンサルティング・サービスにおける導入実績・ノウハウを集約し、事前定義された標準業務プロセス・フロー、設定テンプレートを活用する導入支援サービス。