女優の戸田恵梨香らが3日、都内で行われた映画『エイプリルフールズ』(4月1日公開)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつを行った。

映画『エイプリルフールズ』で主演を務める戸田恵梨香

本作は、脚本家・古沢良太と石川淳一監督のドラマ『リーガルハイ』コンビが再びタッグを組んだ作品。1年に1度だけ嘘をついてもいい日"エイプリルフール"に、小さな嘘をきっかけに街中で起こる大騒動が描かれる。総勢27人の豪華キャストが出演することも話題になっており、この日は石川監督をはじめ14人(戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、大和田伸也、窪田正孝、寺島進、浜辺美波、山口紗弥加、高嶋政伸、矢野聖人、木南晴夏、富司純子)の主要キャストが集結した。

対人恐怖症の妊婦・新田あゆみを演じた主演の戸田は、司会者から「顔の表情を見ているだけでも、とんでもない顔がたくさん出てきました」と話を振られると、「えっ! 本当ですか!?」と驚きながらも、「試行錯誤しながらやっていたのでどうなるかちょっと心配してはいたんですけど、そんなことよりも作品がとてつもなく素晴らしい作品になっていたので、安心しました」と作品の出来栄えをアピールした。

その後、イベントの締めくくりにマイクを託されると、「もう、はじまるんだなと思うと…全く実感がなかったものですから驚いているんですけど」と感慨深げで、「これは嘘の話でもありますけど、本当に個性豊かなキャラクターたちが、人の個性がどれだけ愛おしく美しいのかというのを同時に教えてくれる作品」と説明。女性ファンからの「恵梨香ちゃーん!」という声援にもにこやかに手を振りながら応え、会場を後にした。

左から矢野聖人、窪田正孝、小澤征悦、大和田伸也、高嶋政伸、富司純子、松坂桃李、戸田恵梨香、ユースケ・サンタマリア、菜々緒、寺島進、山口紗弥加、浜辺美波、木南晴夏、石川淳一監督