「よしもと男前ブサイクランキング2015」の発表会が2日、東京・渋谷区のヨシモト∞ホールで行われ、男前1位にパンサーの向井慧、ブサイク1位にシソンヌの長谷川忍が輝いた。

前列左から、スパイク・小川暖奈、パンサー・向井慧、シソンヌ・長谷川忍、ハリセンボン・近藤春菜、後列左から、パンサー・尾形貴弘、ラフレクラン・西村真二、ベイビーギャング・北見、ウーマンラッシュアワー・村本大輔、NON STYLE・井上裕介

今年で16回目を迎える同企画は、男前及びブサイクなよしもと芸人を、一般人からの投票で決定するグランプリ。殿堂入りしたピース・綾部祐二に代わり、男前1位を獲得した向井は、「歴代に比べたら賛否両論あると思うけど、ありがたい」と恐縮気味に喜びを。一方、"可愛げのないブス"と称されたブサイク1位の長谷川は、「複雑です……。親に申し訳ない」とつぶやきつつ、ブサイク殿堂入りしたNON STYLE・井上裕介を目標に掲げ、「井上さんのように活躍したい」と気合を入れた。

そんな長谷川に、自身の後継者としてタスキを渡した井上は、「世間でブサイクなイメージがあるから、ちょっと優しくするだけでそのギャップでモテる。(ブサイク殿堂入り後は)まぁまぁの人数を抱きました」と自信たっぷりにアドバイス。イベントでは、登場するなり投げキッスで観客に悲鳴を上げさせていた井上だが、1日に迎えたばかりの誕生日について聞かれると、「知り合いの社長さんがパーティーを開いてくれる。そこに来た女は全員抱こうと思ってる」とニンマリしていた。

また、1位と僅差で男前2位に選ばれたウーマンラッシュアワーの村本大輔は、コンドームを見せながら登場し、観客からは「最低!」という罵声がちらほら。男前上位者を見比べ、「格好良いと思うくらい面白かったんじゃないかな?顔だけで稼いでるみなさんが羨ましい」と勝因を分析した村本は、女癖の悪さで知られているが、「昨日は、"ラッスンゴレライ"のファンに手を出した。久しぶり過ぎて"8.6秒"で終わってしまった」と下ネタで爆笑を誘う場面も。続けて、報道陣に昨年のベッキーとの密会報道について問われると、「一気に女友だちが減ったし、ベッキーさんのファンからキレられた。何でもないことを記事にするから」と恨み節だった。

なお、「よしもと男前ブサイクランキング2015」の結果は以下の通り。男前1位はパンサー・向井慧、2位はウーマンラッシュアワー・村本大輔、3位はベイビーギャング・北見、4位はラフレクラン・西村真二、5位はパンサー・尾形貴弘。そのほか、ブサイク1位はシソンヌ・長谷川忍、べっぴん1位はスパイク・小川暖奈、ぶちゃいく1位はハリセンボン・近藤春菜(3年連続1位のため殿堂入り)が選出された。