デジタルアーツは3月2日、Windows/iOS/Androidの端末で利用可能なフィルタリングサービスである「i-フィルター for マルチデバイス」を提供開始した。利用料金は、年額版の1年用・1台版が4,320円/年(税込)、月額版の1台用が360円/月(同)。年額版の最初の3日間および月額版の初月は無料。

新サービスは、同社の既存ソフト/サービスである「i-フィルター」を複数の端末に導入したい保護者に対して、子供が使用する複数の端末におけるフィルタリング設定の管理負担を軽減するため、1つのシリアルIDでWindows/iOS/Androidの3つのOSで利用可能にしたもの。

契約した利用期間内であればOSをまたいでの端末変更も可能であり、例えばスマートフォンの機種変更などによりOSが変更になった場合でも、i-フィルターを違う端末で継続して利用できる。

i-フィルター for マルチデバイスのイメージ図

従来の複数年プランに加え、3台の端末で利用可能な複数台プランを新たに開始。複数台プランを利用すると、1回のログインで複数台の端末のフィルタリング設定管理が可能であり、各端末の使用用途や子供の学齢に応じて、それぞれのフィルタリング強度を設定できるという。