お笑いタレントの加藤浩次とフリーアナウンサーの赤江珠緒がMCを務める新感覚バラエティ番組『この差って何ですか?』(毎週日曜19:00~19:57、初回は18:30~2時間半スペシャル)が、4月12日よりTBS系列で放送されることが2日、明らかになった。

MCを務める加藤浩次(左)と赤江珠緒アナ(右)

同番組は、世の中のさまざまな"差"に注目し、その"差"がなぜできるのかを調査する新感覚情報バラエティ。「同じ年齢なのに老けて見える顔と若く見える顔」という差は、"目と眉毛の距離"と"鼻と唇の距離"が長ければ長いほど老けた印象になるなど、あらゆる"差"とその驚きの理由を紹介する。

MCは加藤浩次と赤江珠緒アナが担当。加藤は日本テレビ系『スッキリ!!』、赤江アナはテレビ朝日系『モーニングバード!』で、共に平日の"朝の顔"を務める2人が、TBSの日曜日の"夜の顔"となる。スタジオには毎回、旬のゲストを招きながら、取り上げる情報のエキスパートと赤江が解説を担当し、加藤が視聴者目線で素朴な疑問から鋭く切り込んでいく。加藤は、昨年7月1日深夜と12月7日昼間に『この差って何ですか?』のパイロット版として放送された番組のMCを担当しており、好評を得て昇格となった。

加藤は「赤江さんとやらしていただけるのは光栄です。最初は僕のこと羽鳥さんと思っていただければいいかなと(笑)。赤江さんとのコンビは初ですので、まずはドキドキ感も伝わればいいかなと思います」と赤江アナとの初タッグに期待感を示し、「日曜よる7時は"島"もいいけど、これからは"差"です」とアピール。

赤江アナも「加藤さんとご一緒できることになってうれしいです。他の番組で共演している芸人さんたちからお噂はお聞きしていたので『ヤッター』と思っていました」と加藤との共演を喜び、「加藤さんを頼りに、徐々にコンビとしてのペースをつかんでいけたらと思っていますが、番組では"差"を熟知して皆さんに紹介する役回りとお聞きしていますので、うまくお伝えできるように頑張ります」と意気込んでいる。

プロデューサーの平田さおり氏は「この2人が並んで立つと想像した以上に爽やかで、新鮮です」とコメント。「初対面の折は多少、赤江さんは緊張していた様子ですが、加藤さんが冗談交じりに緊張を和らげて、あっと言う間に良い空気へと変えてしまうところはさすがです」と初対面時の様子を明かした。

(C)TBS